カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後8ヶ月 >
  4. もうつかまり立ち?の生後8ヵ月育児
生後8ヶ月

[0歳8ヶ月]もうつかまり立ち?の生後8ヵ月育児 [育児の体験談]

2116人に読まれました
2015-12-13 16:59
体もだいぶ成長してきたので、抱っこ紐から腕を出せるようになってきました。
まだ両腕を出せるほどではないですが、見える範囲が広いほうがいいのか外出の際は必ず左腕をだして、少し斜めになって座っています。腕をぴんと出して、まるでアンテナのようです。
  • 食欲旺盛

    食べることが好きみたいで、離乳食は相変わらずよく食べます。
    私たちの食事のときも、自分の食事が終わっていても食べたそうに見上げてきます。やわらかく煮た野菜など少しあげると喜び、食べ終わるとまた欲しそうにウキウキしているような顔で見つめてきます。そこであげないと、しばらくして怒ったような声をだします。
    また、自分で食べたい欲求が出てきたようで、スプーンであげていた離乳食に手を出してつかむようになってきました。
  • 体の成長

    歯が生えてきました。下の前歯が2本ちょこんと顔を出しています。
    お座りからうつぶせ、そこからまたお座りという動きがいつの間にかできるようになっていました。
    ずりばいのようなことができるようになってきました。といっても、娘の場合は両足を蹴ってジャンプして進みます。ウサギやカエルのようにです。しばらくしたら手と足が交互に出るようになってきて、ハイハイして前に進めるようになってきました。でもまだゆっくりです。寝転がっている私たちの体をよじ登るようになってきました。
    テーブルなどにつかまらせてあげれば、つかまり立ちできるようになってきました。一人ではまだ立ち上がれません。
    「まんまんまー」というような、何音かつながった言葉が出るようになりました。声を出して人の気を引くような行動をするようになってきました。自分のほうを向いてくれるまで続けます。泣きまねのようなときもあります。
  • 好きなもの

    私たち夫婦は2人共メガネをかけているのですが、かけているメガネを奪い取ることをします。メガネが気になるようで、奪い取ったあとは丹念に調べています。
    いろんなリモコンが好きです。握りやすい細長い形で、ボタンがいっぱい付いているので遊ぶのが楽しいようです。

みんなへメッセージやアドバイス

短い期間にいろんなことが出来るようになりました。いろんな好き嫌いも出てきて、個性が出てきたと思います。
3

上へもどる