カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 生後1ヶ月の生活リズム◇ママと赤ちゃんの1日の流れ
成長の目安

[0歳1ヶ月]生後1ヶ月の生活リズム◇ママと赤ちゃんの1日の流れ [育児の体験談]

3296人に読まれました
2016-03-09 15:48
我が家の息子は比較的お利口さんでした。それでも生後1ヶ月は睡眠不足。そんな私と息子の生活を振り返ってみます。
  • 授乳とオムツ替えのタイミング

    夜中は大体2~3時間毎に起きて授乳とオムツ替えをしていました。

    私は7時頃に起床し、先にご飯を食べます。その後息子が起きたら授乳とオムツを替えてリビングに連れていきます。
    リビングに来てからは少しボーーっと起きていてそのうちまたお昼寝をします。

    10時頃に一度起きて授乳などを済ませます。その後祖母に遊んでもらったりして昼過ぎまで寝ます。

    私は12時から昼御飯を食べます。昼過ぎに息子が起きたらまた授乳をし、息子がお昼寝したタイミングで私も一緒に昼寝をします。

    6時頃から夕飯を食べ、息子も授乳させます。30分以上あけて7時前後に沐浴タイム。

    そのご授乳をもう一度し、両親や祖母に面倒を見てもらい今度は私がお風呂に入ります。

    夜の10時頃まではリビングで過ごし、その後寝室に移動しもう一度寝かせます。

    このサイクルで1ヶ月過ごしました。
  • 産後一ヶ月はかなり暇

    うちの息子は基本的に泣くことが少なく、起きるタイミングでうなっています。そのうなり声が聞こえたらまた授乳などを済ませ話しかけたり抱っこをしたり、動画を撮ったりのんびり過ごします。

    この頃の赤ちゃんは基本数時間おきに授乳をあげ、それ以外は寝てることが多いんですね。
    幸い息子はほとんど泣くこともなく、産後一ヶ月はかなり暇な状態でした。まとまって寝れることはありませんでしたが、息子と一緒にお昼寝をたくさんしていたので夜中起きるもわりと平気でした。
2

上へもどる