カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後9ヶ月 >
  4. しつこい鼻水が止まるまで
生後9ヶ月

[0歳9ヶ月]しつこい鼻水が止まるまで [育児の体験談]

377人に読まれました
2015-12-15 14:22
10月頃息子が寝てる時に鼻がつまって夜何度も起きてかわいそうで、風邪かと思ったけど熱は出なくて、小児科で薬をもらったり耳鼻科で鼻水を吸引してもらってもなかなか良くならず、2週間以上ズルズルと透明で粘っこい鼻水が出てました。

チューブで吸うのはかなり嫌がって大暴れするし、おっぱい飲むのも苦しそうなので小児科の先生はそうゆう季節だからしょうがないよ、と言っていたけどなんとかすっきり治らないかと思って色々試してみました。

まず、ホコリが原因ではと思い徹底的に掃除機をかけて布団も全種類のカバーを洗い直しました。干すのも面倒でサボりがちだったけど晴れた日は毎日外に出して。

首を温めたらどうかなと思って昼間は首にバンダナを巻いて過ごさせました。
私が風邪のひきはじめにこの方法で治すので(^^)

あと涼しくなってきたのでパジャマを温かそうな冬仕様に変えて、スリーパーもゲットしました。あまり寝汗をかかない子なので長袖のロンパースと厚手のパジャマの上にスリーパーを着せました。

もっと小さいときに使っていた吐きもどし防止枕で上半身を高めにして呼吸をしやすくしたり、

加湿器も使ってみようと思い湿度も保って鼻水がで出してから1ヶ月近くもかかってしまったけどやっと鼻水が止まりました。

その後朝に鼻くそがいっぱい出るようになって、少しして完全に治りました。

原因は風邪だったのかホコリかわからないけどとりあえず良かったです。



みんなへメッセージやアドバイス

これからもっと寒くなってインフルエンザとかノロとかきおつけなくちゃ( ;∀;)
1

上へもどる