カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 主人がパパになる自覚
妊娠中の生活

[31w]主人がパパになる自覚 [妊娠・出産の体験談]

1869人に読まれました
2015-12-12 21:06
妊娠初期に主人がプレゼントしてくれた一冊の本。安心マタニティブック。
ご存知の方も多いかもしれません。

私はこの本を毎日読み、一人目の時は色々勉強しました。検診へ行った時や、胎動を感じた日などの出来事を記入していました。

このマタニティブックの中に
「パパとなるパートナーに記入してもらいましょう」
と書かれているページがあったので 、主人に渡して書いておいてほしいと伝え置いておきました。

そしてふと主人を見ると、すごい真剣に考えて書いている姿を見ました。
  • 初めてわかった主人の自覚。

    ◎赤ちゃんができて気持ちや生活に変化がありましたか?
    →責任が増して仕事もやりがいが出ました。
    お母さんのお腹の赤ちゃんを一番に考えて生活するようになりました。

    ◎妊娠中のパートナーをみてどのように感じますか?
    →毎日大きなお腹をかかえて大変そうだけど、いつもニコニコ嬉しそう。

    ◎今のパートナーに言葉をかけるとしたらどんな言葉をかけてあげますか?
    → 二人の赤ちゃんを妊娠してくれてありがとう!これから子育て一緒に頑張っていこうね♪

    こんな風に思ってくれてたんだなと初めて感じて読んだ瞬間涙が止まりませんでした。
    赤ちゃんのことももちろんですが、私に対してもこんなにも想ってくれていることがあったなんて考えてもみませんでした。

    特に妊娠中は急にイライラしたり、精神的に不安定になることも多くて主人にあたってしまったり、たくさん嫌な思いをさせてしまったことが多かったと思います。
    でも嫌な顔とか一切見せずに、いつもニコニコして私に接してくれていました。
    土日は進んで家事や料理を作ってくれて、 そして一番にあたしの体を気遣ってくれていました。

    そして無事に出産。今では2人の子供に恵まれ幸せいっぱいです。

    主人のこの気持ちずっと忘れずにこの先もいたいです。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中はイライラしたり、不安定になりがちです。そんな時は旦那さんに理解してもらい気晴らしに自分のやりたいことをしたり、出掛けたりするのが良い方法だと思います。
0

妊娠31w前後の体験談

上へもどる