カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 始めての離乳食
離乳食

[0歳5ヶ月]始めての離乳食 [育児の体験談]

1708人に読まれました
2015-12-12 21:19
離乳食開始の目安は、①大人が食べているところを見てモグモグする②よだれが多くなる③歯が生えはじめる④おっぱいを飲まない(体重が増えない)などがあります。昔は4ヶ月からあげたりしてたみたいですが、早い離乳食の開始はアレルギーを引き起こす原因にもなるとのことで、最近では5.6ヶ月から開始としている機関が多くなりました。

うちの子はさっそく5ヵ月になって①②が当てはまるようになり、試しに10倍がゆをあげてみました。始めての食事に息子は大興奮でスプーンを奪い取ってカミカミしてました。笑

10倍がゆの作り方は人によって違います。基本的にお米から作るときはお米:水を1:10にします。ご飯から作るときはご飯:水を1:5にします。うちはご飯から作っていたのですが、何度やっても柔らかくなったお米ぐらいにしかならず更に裏ごしすると固形っぽくなってしまいました。これじゃあ飲み込めませんよね。そこで独自に配合を調整して、ご飯から1センチ程上にかぶるくらいの水を加えレンジで1分チン。この時点ではかなり水っぽい感じです(増水のような)蒸らさずにそのまま裏ごしするとトロっとした飲み込みやすい粥ができあがります。赤ちゃんが粥に慣れてきて潰しがゆにするときは、蒸らしてから小鉢ですりつぶすと上手にできあがります。

私の作る10倍がゆは全然10倍どころの比率じゃないですが、要は赤ちゃんのゴックン練習なのでまあいいかなと。そんな感じで緩くやっております。

みんなへメッセージやアドバイス

正確に作ろうとは思わない方がお互い楽しんで取り組めます。
1

上へもどる