カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 一歳半検診ってどんなことをするの?娘の一歳半検診に行ってきました①
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳6ヶ月]一歳半検診ってどんなことをするの?娘の一歳半検診に行ってきました① [育児の体験談]

261人に読まれました
2015-12-12 23:15
私の住んでいる市の一歳半検診は月に1回だけ、しかも平日水曜日の11:45~14:00までというとても限られた日程で行われます。(日にちをずらして4箇所ぐらいでやっていますが、自分の区ではないところだと遠くなってしまい、必然的に1箇所になります)
私は上の子がこども園に通っているため、この時間ではお迎えができず自分の親にお迎えを頼みました。もうちょっと市には考えてほしい…。

前情報で、とても混むと聞いていたので受付開始時間の1時間前に到着。さすがに1番目でした。しかし、その後どんどんと人が来て、受付開始時間45分前にはそこそこ列ができていました。なんせ連れている子供はみんな1歳半。早くすませて早く帰りたいのはみんな一緒ですね。これから検診を受ける方はなるべく早めに行くことをおススメします。

簡単に一歳半検診の流れを説明します。

①身長・体重などの測定
②保健師による問診
③医師による診察
④歯科検診
⑤保健師による育児相談

私の住んでいる市の一歳半検診はこのような流れでした。
必要に応じて「栄養士による栄養相談」や「心理相談員による心理・発達相談」がありますが、私は上記の①~⑤のみ受けました。

受付では親子手帳と、事前に郵送されていた健康審査票(自宅で記入済み)を渡して受付完了し、すぐに①身体測定を受けました。
もちろん、1番目だったのですが…娘、泣いて体重計に乗ってくれず。他の子が平気で体重計に乗っているのにギャン泣きでうまいこと測れず結局、身体測定が終わったのは4番目ぐらいでした。何のための1時間前到着なのか…

②に続きます→
1

上へもどる