カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 【12月生まれ】ふにゃふにゃお猿からの1年間
行事

[1歳0ヶ月]【12月生まれ】ふにゃふにゃお猿からの1年間 [育児の体験談]

812人に読まれました
2015-12-13 00:08

うちの息子は12月生まれです。
月と月齢が一緒に数えられます!

  • 【冬】12月~3月


    【12月】0ヶ月
    ふにゃふにゃお猿のように生まれた息子。
    生まれたての小さな体でひと冬を過ごしましたが、寒さに耐えられるのか心配でした。
    室温や湿度に気を付けていましたね・・・
    私自身も産後の体に寒さは辛く、夜中の授乳はとても寒かったのを覚えています。

    【1月】1ヶ月
    1ヶ月健診を終え、外気浴から始めました。
    陽の暖かい日中に本当に少しだけ。
    生後1ヶ月の成長はすごく、どんどんプクプクお肉がついていきました!

    【2月】2ヶ月
    予防接種の開始です!
    皆さん思うことだと思いますが、我が子の腕を押さえつけるのは苦手ですね。。
    事情があり、実家から住所のある地域(出産前に住んでいたところ)まで、電車を使って予防接種に向かいました。いきなり人ごみの多い電車を利用することは不安でしたが、幸い泣き出すこともなく、すやすや眠ってくれていたので、助かりました。

    【3月】少しずつ表情が豊かになってきたように思います。
    本当見ていても飽きません。(笑)おもちゃも手に持ち、舐めるようになりました。
    足の力も強く、持ち上げたりブンブンしたりして、体で遊んでいました!

    寝返りを習得したのも、この頃だったかな?
  • 【春】4月~6月

    【4月】4ヶ月
    寝返りはするも、寝返り返りが出来ず、ずっとうーうー助けろと呼んでいました。(笑)
    お布団の上で寝転しても、すぐ寝返りをしてうーうー言っているので、「またかよ!?」なんて突っ込んでいましたね(笑)

    【5月】5ヶ月
    この頃からお座りの姿勢を練習し始めました。
    ずりばいまではいきませんが、寝返りをした状態からお腹を軸に手を使って回ったりしていました。

    【6月】6ヶ月
    ようやくお座りが安定!
    6ヶ月健診の時のテストで、「顔にかかったタオルを自分の手で取ることができるか」というのがあったんですが、息子はそのテストで顔にタオルがかかると喜んで手足をバタバタさせていたのを覚えています(笑)
    遊んでもらっていると勘違いしていたんだと思います。

    その後、お家でも練習したのを覚えています(笑)出来るようになって一安心。

    初お熱も6ヶ月の時でした。初めてのお熱に、いつもより大人しい息子を見て不安ばかりでした。
  • 【夏】7月~9月

    【7月】7ヶ月
    初めての夏。海に入るのには抵抗があったので、ベランダプールや浴槽で水遊びをさせました!
    裸が大好きなので、喜んでました!

    【8月】8ヶ月
    7ヶ月の終わり頃から、ずりばいが出来るようになりました。
    お部屋は毎日掃除機かけるようにして(笑)
    行きたいところへ移動出来るのが楽しそうでした( ´艸`)

    【9月】9ヶ月
    はいはい、つかまり立ちと次々と成長していった夏。
    自我が強くなり、この頃気に入らない時の泣き方がすごかったです・・・
    動けるようになったので、児童館での遊び方も変わり、ぐっすりお昼寝をしてくれました。

  • 【秋】10月~11月

    【10月】10ヶ月
    この頃から、お散歩中に指差しを覚え、なにか必死に伝えようとおしゃべりしていました。
    葉っぱや砂、お花など、自然のものにたくさん触れさせようと思い、私もいろいろ触らせながらお話していました。

    【11月】11ヶ月
    はいはいは高速ハイハイへと進化、伝い歩きをし始めました。
    この頃、突発性発疹を発症。40度近い高熱が4日続き、親子ともにぐったり。
    なぜか、これを機会に息子の成長は加速。パパと喋れるようになったり、アンパンマンを認識し「あーぱーまん」と言えるようになりました!
  • 【2回目の冬】12月~1歳のお誕生日

    お誕生日を迎え、「ちょうど去年の今頃は・・・」と思い返し、
    息子の成長を改めて感じました。
    誕生から1歳になるまでのこの1年は特別は1年です。

    だって首も座っていない赤ちゃんが、自分の足で立つようになり
    大人と同じような食事をし言葉まで喋るようになったんですもん。

    毎日毎日、必死に育児してきましたが、あっという間に1年たってしまいました。
    本当に早い!!

    いろんなことに悩んでは調べ、試しの繰り返し・・・月齢が進むごとに悩みは変わっていきますが、また試行錯誤の1年(2歳に向けて)がスタートし始めました!

みんなへメッセージやアドバイス

子どもって1日1日いろんなことを吸収して、成長しているんですよね。
その分、私たち親も成長しています。
楽しい育児で、子どもの成長を見守りたいですね!
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる