カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食 最初の1ヶ月
離乳食

[0歳5ヶ月]離乳食 最初の1ヶ月 [育児の体験談]

424人に読まれました
2015-12-13 21:36
最初の1ヶ月は10倍がゆのみで試してみました。
単純にめんどくさかったからですが。笑
別の記事でも書きましたが、私が作る10倍がゆはかなりトロトロしています。1.2日目は始めて食べる離乳食に息子も喜んでいました。分量は小さじ1程度。これを離乳食用のスプーンであげるので3回くらい口に運ぶことになりす。
3~5日目は小さじ2程度あげ、1週間ほどで小さじ3になりました。
この頃までは楽しんで食べてくれていたのですが、あることをきっかけにあまり食べなくなってしまいました。それが突発性発疹です。ちょうど離乳食開始1週間後にかかってしまったのです。突発性は初め発熱がありその後湿疹ができるというものですよね。やはり機嫌が悪かったので治るまで離乳食をお休みしたんです。これが悪かったのでしょうか。治ってから再開するとあれ?全然食べてくれない!初めの一口、二口は勢いよく食べてくれるけどそのあと注意散漫。あっち向いたりバタバタしたり。で、本当の私ならここで無理矢理食べさせたいとこなのですが、事前にママと友から無理に食べさせなくてもいいという話をしていたので、こーゆー時もあるよね!とあげたりあげなかったりを繰り返した3週目。
4週目になってからは気分を変えようと濾してた粥を潰しがゆに変更しました。少し固形っぽくなるのでどうかな?と思いながらあげてみたんですが、やはりむせてしまいました。まだまだゴックンは発展途上なんですね。でも形状の変化がきいたのか少し食べてくれるようになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

同じ食品でも固さを変えたり少ししらすを混ぜることにより食べてくれたりします。
1

上へもどる