カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 鼻風邪
病気と症状

[0歳5ヶ月]鼻風邪 [育児の体験談]

281人に読まれました
2015-12-14 06:57
赤ちゃんは生後半年頃から親の免疫がきれて風邪をひきやすくなると言いますよね。
うちの息子は5ヶ月で初風邪をひきました。

鼻水がタラタラ出るようになってくしゃみも多くなる。また、くしゃみをしながら鼻水がぶしゃーー。
あーこれは鼻風邪だなと思い、友達やママ友に相談したところ、基本的には薬は飲ませず自己治癒する方が免疫がつくよと言われました。病院にいってもひどくなければ様子見で薬を処方されないこともよくあるみたいです。なので一週間ほど放っておきましたがあまりのくならず、不安になってきたので小児科へいきました。うちの通っている小児科はウイルス性の患者がいるとき隔離室に入らせられます。この日は初隔離!笑

診察ではやはり鼻風邪と言われ喉も赤くなっているとのことでした。鼻水がかなりぐずぐずゆっていて、夜寝にくそうだったから吸ってもらいました。めちゃくちゃ詰まってたんですね。すごい量が出て、息子もすっきり!!

薬処方されないのかと思いきや、鼻水が通りやすくなるシロップをもらいました。効果あるのかないのかわからないくらいの薄さ、、笑
それでも飲んでからは心なしかすっきりしたように思います。

それからかれこれ1週間ほど鼻水がで続け、また病院に吸いにいくのも面倒なので吸引器を買いその都度吸ってあげてましたが、これってかなり疲れます。肺活量増えそう。笑しかもこれのせいなのか私もうつっちゃいました。

そんなこんなで初鼻風邪はトータル約3週間ほどで収まりました。

みんなへメッセージやアドバイス

先生いわく小さい風邪を数回ひくことにより免疫がつくとのことでした。
1

上へもどる