カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 夢を見るようになった?夜泣きがまた増えた!
睡眠(ねんね)

[1歳2ヶ月]夢を見るようになった?夜泣きがまた増えた! [育児の体験談]

213人に読まれました
2015-12-14 08:47
授乳していた頃は、1歳前になっても夜中は2〜3回起きていました。

生後間もない頃と違って、おっぱいを飲んだ後すぐ寝つくので、1回1回の起きる時間は短くなったとはいえ、2回以上起こされるとやっぱり辛かったです。

その頃は日中、すきをみては仮眠をとってばかりでした。

でも断乳してからは夜中は1回泣くだけになりました。お茶をあげるとまたすぐに一人で寝るようになりました。

私は起き上がることさえしなくてもよくなり、かなりラクになりました。

ところが…断乳から2ヶ月ぐらいが過ぎた最近、またまた夜中2回は泣くようになりました。

やっと…やっとゆっくり寝れる日がきたのにまた寝不足の毎日か!と、こっちも泣きたくなりました。

しかも泣き方が今までとは違い、いわゆるギャン泣きです。

1歳を過ぎるとさらに泣き声も力強くなったので、夜中に泣かれるとほんとにキツい。

いつも通り水分をあげてもすぐに泣き止まないので、しばらく背中をさすったり添い寝したまま抱きしめたりして、だんだん落ち着くようにさせています。

ひどい時はもう何もかも嫌になるらしく、抱っこもお茶も背中をさするのも全部拒否して、ひたすらギャーン!と泣いてくれます。

そうなるとこっちも手の施しようがなく、数分放置して泣かせてます。もちろんすぐそばにいて見守ってはいますが。

泣いているあいだに息をついたすきを狙ってマグマグのストローを口に差し込みます。するとお茶を飲んで気分が変わるのか、やっと泣き止んで落ち着きます。

こういうときは、その後もしばらくグズグズが続いたり、落ち着いたかと思いきやまたギャン泣きが始まることが多いです。

初めは理由がわからず焦ったりイライラしたりしましたが、最近ふと、夢を見てその中で何か嫌なことがあったのかな?と思うようになりました。

ぐっすり寝ているのに突然MAXレベルでのギャン泣きが始まることがあるからです。

夢を見て怖がったり嫌なことがあって泣いてるのかなと思えるようになってからは、可愛く思えて夜中のギャン泣きにも余裕を持って対応できるようになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

いつになったら朝まで寝れるようになるのー?!ってイライラしたりうんざりしてしまいます。でも赤ちゃん本人だってゆっくりぐっすり寝たいよねと思うことにして、夜泣きに付き合っています。
1

睡眠(ねんね)の人気体験談ランキング

上へもどる