カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後7ヶ月 >
  4. あいたたた!赤ちゃん床に頭ゴンッ!
生後7ヶ月

[0歳7ヶ月]あいたたた!赤ちゃん床に頭ゴンッ! [育児の体験談]

1993人に読まれました
2015-12-14 10:28
うちの子が6,7ヶ月のころ、ようやく座ったりできるようになってハイハイもたまにしていました。が、頭が大きいからなのか、頭が前へ後ろへぐらぐらしたかと思うとそのまま倒れてフローリングの床にゴンッ!
息子は慣れたのか毎回泣くわけではなかったけれど見ているこっちが痛いし怖い!
息子の近くに常にいて、倒れそうになったら支えるということを繰り返していたのですが、なかなか前に手をつくとか、頭を打つのを防ぐことを覚えてくれずずっとつきっきり(家事やトイレなど)になるわけにもいかないので、他のママさんはどうやって対策しているのかな?と調べることにしました。
  • 布製ヘルメット!?

    インターネットで良く頭をぶつけたりしてしまう赤ちゃんについて調べていたら、布製のヘルメットがいいという話を目にしました!
    赤ちゃんがつけていても柔らかくて付け心地も悪くないだろうし、頭をぶつけても泣かなくなった等の口コミを見てさっそくネットショッピングで購入しました!
    なるほど!綿もたくさん入っているようだし耐衝撃にはもってこいのデザインでした。
    顎の下で紐を結べば固定できるしとても便利なものを購入したなあと嬉しかったです。
  • でも使える時期は短い

    購入して1,2ヶ月、外では少し人の目が気になるので主に家の中ではほとんどこのヘルメットをつけさせていました。
    しかし、これはその子によるのかもしれませんが、うちの子は9ヶ月にもなると帽子などの頭にかぶるもの全般を嫌がるようになりました…。
    着けても着けてもとってしまうのです。

    幸いその時期には頭を打つ回数が激減していたので、このヘルメットは卒業しました。

    使える時期、必要な時期は短いと思うのでもし購入する場合は、安価なものか、他の方から中古などで譲ってもらうのが良いかもしれません。
1

生後7ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる