カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. バナナアレルギー疑惑
生後6ヶ月

[0歳6ヶ月]バナナアレルギー疑惑 [育児の体験談]

2468人に読まれました
2015-12-14 10:53
息子は満5か月から離乳食をスタートしました。ちょうど4月です。
それから約1か月後、ゴールデンウィークに帰省しました。

実家にて初めてバナナをあげました。果物も加熱してからあげるようにと教わったので、バナナも電子レンジで温めてから柔らかく崩しました。当時、息子はきなこブームだったので、バナナに黄な粉を加えてあげたのですが、それはもう喜んでパクパクと平らげました。

ゴールデンウィークは連日暑く、あちこち出かけて大忙し。ベビーカーだと何かと不便なことが多いため、ずっと抱っこひもで移動していました。

さて、バナナをはじめて食べた日の夜です。
お風呂上がりのベビーマッサージの時に、息子の腰がひどく赤くただれていることに気づきました。
汗疹なのか、それとももしかして朝与えたバナナのせいなのか?!
確かに機嫌があまり良くなかったのですが、ずっと抱っこひもでしんどかったせいかなとも思っていました。また、とても暑がりなので、それも原因かなと・・・。
しかし腰のただれを見ると、それのせいなような気もしてきました。

ゴールデンウィークなので病院も連れて行けず。
とにかくその日以降、バナナはやめて、帰省から戻ってきてから病院へ連れていきました。

もうただれはだいぶ良くなっていたので、診察時にはアレルギーなのか汗疹なのか判断のつかない状態になってしまっていましたが、気になるのでアレルギー検査をお願いしました。
生後半年までは、アレルギー検査をしても正確には判断できないことがあると聞いていましたが、もう過ぎたのでしてもらうことにしたのです。

結果、陰性。ついでに大豆や乳製品、小麦、卵などのアレルギーも調べてもらいましたが、どれも陰性でした。
体調によってアレルギーが出ることもあるし、バナナは農薬まみれなのでそれのせいかもしれないとのこと。バナナは果物中ではもっともアレルギーの出やすいものなので、とりあえず念のために1歳まではあげないようにしましょう、と言われました。1歳までは腸がまだまだ未熟だそうです。

1歳をすぎてバナナを再開しましたが、特に問題ありませんでした。
ただ、有機バナナを買うようにはしています!
1

生後6ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる