カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 我が家の赤ちゃん返り
ママの悩み

[2歳]我が家の赤ちゃん返り [育児の体験談]

320人に読まれました
2015-12-14 17:25
写真を見返すとこんなに大きさの差があったんだなぁー!と思います。

ちょうどお兄ちゃんが2歳になる前に妹が生まれたのです。
まだこの頃はよくわからず出産のため入院して離れてるというだけでも寂しかったと思います。

うちの子の赤ちゃん返りはどんな感じなんだろうと心配してましたが、まずは妹にオッパイをあげてる所をジーーッと見て、自分も飲みたくなったのか、反対側のオッパイにくっついてきてました。

でもさすがにしっかり歯が生えてる上の子にかぶりつかれるのは怖かったので、チューだけしてね!と、オッパイに触れさせてチューとさせてました。

今でも時々授乳中反対側のオッパイ、どうかしたら私のお腹にチューしてきます!可愛いものです。

上の子は保育園に行ってるんですが、妹が生後3ヶ月の頃急に行きたがらなくなりました。まず車に乗らない、車から降りない!降りても門を通らない、などなどなかなか教室にたどり着けず困っていました。やっぱり寂しいんだなと思い、思い切って1週間休ませました。
すると2週目頃からまた普段通り行けるようになりました。

また、今まで自分が使っていたベビー布団を妹に使わせてると自分の物!という感じで貸してくれないこともしばしばありました。しばらくは上の子のしたいようにしてましたが、自分から貸してくれるようになったので、えらいねー!お兄ちゃんだねー!ありがとう!と大げさに褒めました!

もちろん上の子はドヤ顔です!!

うちはパパや祖母の協力もあったおかげでこれくらいの赤ちゃん返りですみました。

みんなへメッセージやアドバイス

やっぱり、ちょっとしたことでも大げさに褒めるってその子にとってお兄ちゃんの自覚が出てくるんだなーと思います。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる