カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 幼稚園生活、100均ではこれをチェック。
保育園・施設

[3歳]幼稚園生活、100均ではこれをチェック。 [育児の体験談]

496人に読まれました
2015-12-14 13:01
皆様おなじみの100円ショップ。
食品、化粧品、キッチン雑貨などなどいろんなものが売ってるので、私もしょっちゅう行くのですが、子供を幼稚園に入れてからその頻度は益々上がりました。
幼稚園に入ってから思った「これはあるとありがたい!」的な商品を幾つか思い出して書いていきたいと思います。

①子供用ティッシュ

どこにでも売っているポケットティッシュですが、私の家の近所では100円均一が一番価格が安いです。
流行りのアニメのキャラクターのティッシュが揃っているので、一度買えばしばらくもつので、一袋は持っておくと安心です。

②植木鉢と園芸用の土

春になってしばらくすると、「幼稚園でお花を植えるので、各自植木鉢と土を用意してください」と言われました。
結構準備期間が短いので、近所の100円均一の店に駆け込んで購入。
お庭のあるご家庭、普段から園芸をされているご家庭なら元々自宅にあるでしょうが、全くしない家庭の我が家にはありがたい存在でした。
植木鉢は色々品質やデザインを言いだしたらキリがないのですが、まぁ子供のものだし、そんなに長い事使わないし、なので100円でも十分だと思います。
土についても、ホームセンターに比べたら量は少ないですが、逆に普段土いじりをしないと、植木鉢に入れて余った土の処分に困るくらいなので、少量で充分です。

③お菓子

秋になると、これでもかといわんばかりにしょっちゅう園外保育がありました。やれ今日は動物園やれ今日は芋掘りと。
その度に「おやつを一つ用意してください」と言われるのですが、100円均一のお菓子が活躍しました。
一番ベストなのが4連パックのお菓子。袋は頑丈だし、中身は少量なので食べ過ぎも防げるし。
大きくなったらおやつ交換などもあるのでまた違う形のお菓子が必要でしょうが、年少児にはこの4連パックがピッタリでした。

④裁縫用ひも類

入園してからあとあと必要になる、上着のかけ紐。
子供が部屋に入って上着を脱いだ際、フックに上着をひっかけるのですが、えりのタグ部分に紐がついてある上着って案外なかったりします。
そんな時に、ちょっとした紐があれば、夜中にちょちょいと糸で縫いつけて、翌朝には着せてあげられます。
私は可愛い柄のバイアステープが有ったので、それを購入、糸がはみ出ないようにチマチマと縫って取り付けました。
色んなタイプの紐があるので、何種類か買って備えておくのも良いかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

100円ショップ、近所にあればいつでも飛び込めますが、近くにない場合は、立ち寄った際には是非いろいろ買い置きをしてみてください。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる