カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 出産入院で足りなかったもの!お金も準備も必要
出産

[39w]出産入院で足りなかったもの!お金も準備も必要 [妊娠・出産の体験談]

21539人に読まれました
2016-03-25 16:17
陣痛、おしるしが来て病院に向かうとき、病院の判断では帰されることもあるのですが一応入院準備を持っていきました。
子宮口は2.5センチほど開いていて、陣痛も強くなりつつあるのでそのまま入院となりました。
39週のときで正産期だったので事前に準備はしていましたが、用意しておけばよかったと思うものがありました。
  • 下着のサイズが合わない!

    出産前からマタニティ用のものにしていたのですが、出産するときまでつけていたサイズの下着が出産後、母乳を出すためおっぱいが大きくなったようで合わなくなり、急遽母親にワンサイズ上の下着を買ってきてもらうことになってしまいました。
    出産前後で急激に変わる可能性があるので、もし入院中に用意してくれる方がいない場合は大きいサイズも用意しておいたほうがいいかもしれません。
  • 入院生活で時間をつぶせるもの

    私の出産した病院では、生まれてからすぐ母子同室でした。出産後は忙しいだろうと思い、陣痛時に必要だと思うものしか考えていませんでした。

    しかし、娘は出産直後に一過性多呼吸症候群ということで集中治療室に入ることになってしまい、3日くらい一緒に過ごすことができませんでした。
    娘の経過は順調ですぐ出てこれると聞いてはいましたが、小さい体に点滴をつけられ、保育器に入っている娘を見たら心配でしょがなく、一人で病室にいると万が一のことを考えてしまいつらかったです。

    また、出産した日は気が高ぶっていて眠れず、その後も後陣痛の痛みや、もともと枕が変わると寝つきが悪い私は入院中ほとんど眠れませんでした。
    そんな時気を紛らわしたり時間をつぶすものを用意してなかったので、入院生活は結構つらかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

出産は何が起きるかわかりません。病院内でも生活用品などある程度のものは購入できるので、多めにお金も準備しておいたほうがよいと思います。
1

妊娠39w前後の体験談

上へもどる