カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 後ろ座席付き自転車でゴーゴゴー!
おでかけ

[1歳6ヶ月]後ろ座席付き自転車でゴーゴゴー! [育児の体験談]

133人に読まれました
2015-12-14 13:11
子供1歳半。そろそろ自転車二人乗りデビューです。
それまでベビーカーに乗せてお買物にも行っていましたが、遠くまではいけなかったり、狭い店内だと通りにくかったりと、様々な不便がありました。
自転車に椅子を取り付ければ、子供と一緒にちょっと隣町までも行ける!
自転車の前付け椅子ならもっと早く乗せられるそうですが、自分の運転技術を考え、まだ安全そうな後ろを選択しました。
元々自分の乗っていたママチャリが有ったので、古くはありますが、今回はその後ろの荷台に椅子を取り付ける事にします。
子供をオンブしつつ、自転車を引いて近所の自転車屋さんへ。

この辺は子育て世帯が多いせいか、自転車屋のオジサンも手馴れたようで、ハイハイと手際よく椅子の取り付けを始めてくれました。
初めにどの椅子にするか選んで、なにやらグリグリしてあっという間に設置完了。
要した時間はものの10分程度だったと思います。
ついでにブレーキ等老化しているところも修理してもらいました。

椅子代と工賃含めて1万円かからないくらいでした。
さて、これで子供も自転車デビューです。

噂によるとやはり自転車でも好きな子と嫌いな子がいるらしく、初めはゆっくり押しながら慣れさせるのが良い…とは聞いていました。
後ろの椅子に子供を乗せると…なんかいい感じ。ヘルメットだけはちょっと嫌そうでしたが、半ば無理やり装着。漕いでみます。

オッホー♪風が気持ちいい!これこれ!この感じよー!!
と、久しぶりの自転車を堪能。
さて後ろの人はどんなだろうね?と見てみると、まんざらでもない様子。ニコニコしています。
そうか、自転車楽しいか!楽しいよね!じゃあ散歩だー!!
と、二人でツーリング?してきました。

以来、どこに行くにも自転車は大活躍です。
買い物の幅も遊びの行動範囲も広がって、ますます子育て生活に潤いがもてたのでした。

みんなへメッセージやアドバイス

お二人のお子さんをお持ちのところは、電動アシスト自転車を選択されていました。電動、すごくすごく楽です!坂道の多いところにお住まいのお母さんにもお勧めです。
0

上へもどる