カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. はじめてのパン粥!
離乳食

[0歳7ヶ月]はじめてのパン粥! [育児の体験談]

1277人に読まれました
2015-12-19 23:36
お米のお粥に慣れてきたら次はパン粥をはじめました!!
パン粥をはじめる時期は大体離乳食をはじめて1カ月がたったころがいいそうです。
本によって違いますが1カ月たった頃と書かれているものが多いようです。
離乳食初期に食べても大丈夫なパンは食パンのみ!!クロワッサンやロールパンは油も多く使われていますし後期以降にしましょう。
また食パンも耳はカットし中の柔らかいところに!!

パン粥のいいところは冷凍保存ができることです。
食パン1枚でパン粥を作って残りは一枚ずつラップなどで包んで冷凍します!
パン粥のストックがなくなったらまた冷凍したものの自然解凍してパン粥を作れます。

作りかたはお米のお粥より簡単で、沸騰した鍋に手でちぎった食パンを入れて30秒~1分くらい入れて柔らかくなったら完成!
すり鉢で食べやすい硬さにしてあげましょう。

パン粥のアレンジでミルク粥を作ったり、バナナやヨーグルトを混ぜたり・・・
いろいろアレンジがしやすくなります。

パンは市販のものでも大丈夫ですがスーパーのものよりはパン屋さんの食パンの方がくいつきがいいです笑(*^_^*)
ホームベーカリーが自宅にある人は作る人もいるみたいです!尊敬!!
うちはホームベーカリーもないしあっても作る気力がでないのでかってます(●^o^●)笑

自分が作った離乳食を美味しそうに食べてくれたら嬉しいですよね!!
パン粥も簡単なのでぜひ作ってみてくさい♪
1

上へもどる