カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. テニスを習っています
3歳以上

[5歳]テニスを習っています [育児の体験談]

89人に読まれました
2015-12-15 00:11
長男は、テニスを習っています。
年中の秋から初めて3年目になります。
始めた頃は、いつ辞める事になるのか…と気がかりだらけでした。

テニスを習う事は、本人と実際に見学に行き、スイミングとの2択を迫った結果、決まりました。
この時期に習い事をしようと思ったのには、結構明確な理由があります。
まず、体力がしっかりついてきて、元気が余ってきた事。
仲良しの友達が、習い事などで遊べない日が増えてきた事。
そして、テニスとスイミングに絞ったのは、生涯スポーツをさせたい、という思いがあったからです。

始めた直後は、なかなか一人でコートにいられず、ぐずぐずしていました。
まだ無理だったかなぁ、という思いでいっぱいでした。
しかし、回数を重ねるに従って状況に慣れていき、レッスンをきちんと受けられるようになってきました。

が、今度は行くのが嫌な時期が来ました。
友達と遊ぶ約束をしたいので、テニスに行きたくない、というのです。
行けば楽しくレッスンを受けるのです。
行くまでが大変、という時期でした。
テニス自体が嫌いなわけではないので、曜日を工夫したりして、何とか続けていました。

そんなこんなで、2年続いています。
最近は「継続は力なり」の言葉が身に染みています。
抜きん出て上手なわけではありませんが、歴だけは重ねていますので、最近始めた人には試合で勝てます。
自分より年上に勝つと、モチベーションが上がるようです。
テニスが楽しくなってきているようです。

どうしても嫌なら、さっと身を引くのもありだと思います。
でも、できるならその前に、本人がその事でウキウキする経験があれば、と望んでやみません。
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる