カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. 生後175日目を迎えました 
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]生後175日目を迎えました  [育児の体験談]

1856人に読まれました
2015-12-15 04:37
6月20日(土) 12時17分に生まれた息子。

毎週土曜日にこのように記念写真を撮っています。
そして、12月12日(土)に無事175日目を迎えました。 
 
  • アルバムを見返していたら見つけました。
    生まれて一週間の息子です。おさるさん感がいっぱいですね。このころはよく飲み、よく寝る子でした。

    このときは夏。そして、季節は変わり今は冬。外では雪が積もり、もうすぐ息子にとっての初めてのクリスマスを迎えます。

    このときには、息子がおもちゃで遊ぶ姿も、寝返りする姿も想像できませんでした。
    初めて新生児微笑を見せてくれたときは本当に嬉しかったのを覚えています。
    お腹の中にいた息子にずっと会いたくて、自分の手で息子を初めて抱いたときの感触、やわらかい匂い。どれもなつかしいです。

    毎回放送される『コウノドリ』のドラマを見るたびに私は号泣しています。
    今目の前に息子がいることは当たり前ではないこと、私たちを選んで生まれてきてくれたこと、元気に生まれてきてくれたこと、すくすくと成長してくれていること・・・
    そのすべてが本当にありがたいことなんだと気付かされます。

    こうやって毎週写真に収めるだけでも息子の成長を感じます。
    新生児期のころは寝てる写真ばかり。

    今は、週数を表示するボックスを見つけるとそれに手を伸ばして動き回るので写真はぶれてしまうし、仰向けにカメラ目線の写真を撮るのも一苦労です。寝返りも覚えてすぐ反り返ってしまうので写真のようなうつぶせが今の記念写真です。

    やがておすわりができるようになって、
    ハイハイできるようになって、
    つかまり立ちできるようになって、
    歩けるようになる日がくるんですよね。

    そう考えるとこの体験談を書く横でゴロゴロ転がっている息子の姿は『今』だけだと思うとこれもまた愛おしい時間だなと改めて思います。

    来週には生後6ヶ月を迎えます。
    今日もまた息子が元気でいてくれることをうれしく思います。 
1

上へもどる