カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 寝がえりについて
成長の目安

[0歳4ヶ月]寝がえりについて [育児の体験談]

386人に読まれました
2015-12-15 08:24
うちの息子が寝返りを始めて一人で成功させたのは4ヶ月後半でした。それまでにも寝返りをしようとしてできずということが何回もあったり、手助けすることでできたりという状況が続いてました。
息子は横向きで寝るのが好きで(添い乳してそのまま寝る)その体勢から寝返りが偶然できてしまったということは多々ありました。足をググっと反対側にすれば寝返りできると覚えた息子はよく反対側にやっていたのですが、そこからの力の入れ方や腕抜きができずよく怒っていました笑
そこでやった練習法が藻のを掴ませて転がらせるやり方です。私は自分の指がやりやすかったので息子に指を握らせ、寝返りする方向に引っ張ってあげます。これを繰り返すと引っ張ってあげる力も段々弱くなり、握るだけでできるようになりました。
そのうち反対側に足をやるとき、壁だったりソファだったりひっかけられるところだったりに力を込めて力任せにできるようになりました。これができてからは早かったです。
どうしても始めての寝返りは動画に撮りたかったので、息子がやり始めたらとりあえず動画に撮るようにしました。するとある日ついにできたんです。
仰向けの状態からいつもの足を反対側にやる体勢でしばらく止まり、特に力任せにやることもなくわりと自然にころんと起き上がりました。
もうすっごい感動して褒めまくりました。笑もちろん動画は身内や友達に送りまくりました。迷惑ですよね。
これができてからはコツを掴めたのか日に何度もできるようになりました。
子供の成長って本当に感動ですよね。

みんなへメッセージやアドバイス

物を掴ませて寝返りさせる練習法はかなり期待できます。
1

上へもどる