カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. あかちゃんの皮膚トラブル対処法!
病気と症状

[0歳2ヶ月]あかちゃんの皮膚トラブル対処法! [育児の体験談]

5919人に読まれました
2016-11-25 15:13
生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月に入って首が赤くなってきました。

またまた悩ましい皮膚トラブル。我が子は皮膚が弱いのだろうか・・・
皮膚科に相談しに行ってきましたので今回はあかちゃんあるあるの皮膚トラブル対処対処方法についてお話します。
  • 脂漏性湿疹

    生後数週間から頬や額、顎にぷつぷつと白いニキビのようなものがでてきます。これはどうやらママからの受け継いだホルモンの影響だそうで時期に治るようです。
    しかし、あまりにいどいとかわいそうに思えますよね。

    我が子は頬と顎にできました。少々気になったので皮膚科に相談。この時はアクアチムクリームという抗生物質を処方されましたが、本当にひどくなったときようにとのことでした。

    基本的な対処方法はベビー石鹸でしっかり洗ってしっかり流してベビーローションで保湿!だそうです。
    脂漏性というだけあって脂っぽいのですが、保湿はしっかりしないといけないそうですよ!
  • 汗疹

    生後2ヶ月すぎてあかちゃんはかなりぷくぷくに。
    首がしっかりしてきてよく左右に動かすのですが・・・気づくと首のしわの部分が真っ赤。そして赤いプツプツがあり、よくみるとしわがが切れててなんとも痛々しい様になっていました。

    赤いのは前々から気づいてはいましたが、よく洗って保湿すれば治る・・・そう思っていたけれど気づけば悪化。これ以上爛れてはかわいそうなので皮膚科へ受診。

    どうやらこれは汗疹と擦れによる皮膚の炎症とのことで、キンダーベート軟膏とサトウザルベ軟膏というお薬の混合薬を処方していただきました。

    お肉の間の汗疹と擦れによる炎症はぷくぷくのあかちゃんによくあることだそうです。
    薬を塗って治ってもまた繰り返すそうですが、首が安定してこれば時期におさまるとのことです。清潔はと保湿はもちろんですが、服の着せ過ぎに注意してくださいと言われてしまいました。

みんなへメッセージやアドバイス

あかちゃんの皮膚トラブルはあかちゃんのあるあるみたいですね。
ひどくなる前に皮膚科に相談しにいきましょう!早く治して清潔を保って、保湿!これが一番だと思いました。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる