カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 【2歳8ヶ月】ボタンの開け閉めブームがやってきた!
成長の目安

[2歳]【2歳8ヶ月】ボタンの開け閉めブームがやってきた! [育児の体験談]

243人に読まれました
2015-12-15 15:23
息子が2歳8ヶ月になり、大きなボタンなら自分で開け閉めができるようになりました。
幼稚園のプレ保育に通っているので、お着替えも教えてもらっているのだと思います。
まず制服の大きなボタンからやりたがるようになりました。
「しっかり見ながら穴にボタンを通すんだよ~」と教えて一緒にやると、すぐ出来るようになりました。
息子の成長を感じて、嬉しくて沢山ほめました!
その後、下の子の服に大きめのボタンがあると「やってあげるねー」とつけたり外したり…。
私が家着にしているカーディガンもボタンが大きめなので、開けたり閉めたり…。
まだゆっくりしなければ上手く出来ないので、時間がかかります。
下の子はその間好きに動けないのでぐずりだすし、
私は家事をしたいとき、急いでいるときなどは困ってしまいます。
「やってあげるねー」と言う姿は可愛いんですが、いつまでこのブームが続くのやら…。
そして、まだ小さいボタンは難しいようで、力任せに引っ張るのでボタンが取れないか心配で目が離せません。
成長が感じられて嬉しいものの、早くスムーズに出来るようになってほしいな~とさらなる成長が待ち遠しいです。
最近ではズボンをぬいだりはいたりするのも、自分でやりたがります。
そうやって少しずつお着替えが自分で出来るようになるんですね。
今は時間がかかるし、上手くできないとかんしゃくを起こして大変ですが温かく見守っていきたいです。

みんなへメッセージやアドバイス


こういうほんの少しの成長はすぐ忘れてしまうので、写真を撮って記憶に残るようにしています。
今は困ることもありますが、後々可愛らしい思い出になるのだろうなーと思います。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる