カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 内祝いと、出産のお祝い、我が家のお薦め
産後

[41w]内祝いと、出産のお祝い、我が家のお薦め [妊娠・出産の体験談]

568人に読まれました
2015-12-15 15:49
出産をすると、たくさんの方からお祝いの言葉とお祝いのお品を頂くと思います。

身近な人から、旦那の親戚(会ったことない人多数(笑))。
金額もさまざま。
粗相の無いように配慮しなくてはいけない方も。

我が家の場合は、4段階に分けました。

まずは、金額が多い親戚。
・父母より有名百貨店の佃煮、お菓子いずれか5000円程度。プラス、新米の私たちから名入りのカステラ。

・身近な親戚、
金額1万円。名入りのカステラ。と直筆のお礼状。

・同僚
みんな金額がまちまちなので、個々に1000円前後のお菓子と会社へご挨拶に行くときにたくさん入っているお菓子5000円程度を持参しました。

・最後に友達
友達にはその人に合ったものを渡したくて、女性ならロクシタンのハンドクリームやねり香水がセットになっているギフトボックスを。男性なら、靴磨きセット。

内祝い用のサイトがたくさんあり迷いましたが、
名入れのカステラは「赤すぐ」
ロクシタンや靴磨きセットはベルメゾン、アマゾンで購入しました。
何個以上は送料無料や、お礼状を入れてくれたり、サービスも様々です。

逆にもらって嬉しかった内祝いのお返しは、お米、お肉♪でした。


そして、私が友達の出産のお祝いに渡すプレゼントで1番多いのが、『絵本』です。
金額にして3000円弱。3冊くらい。もらう方も気を使わなくていい値段なので、お返しはいらないよっと言っています。
1人目のママならなおさらで、オモチャみたいにかさばらないし絵本を使う時期はずっと先だと思いますが、3ヶ月くらいで読み聞かせをしたり、最初の絵本って何を買えばいいのか私も迷っていたのでとても喜ばれます。

最近は、多種多様なお祝いが増えているようですが、私の時はこんな感じでした。


みんなへメッセージやアドバイス

7年、3年ほど前の話ですが、少しでもみなさんのお役に立てると嬉しいです。
1

妊娠41w前後の体験談

上へもどる