カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 寝入りは不機嫌、寝起きは上機嫌。
睡眠(ねんね)

[0歳4ヶ月]寝入りは不機嫌、寝起きは上機嫌。 [育児の体験談]

858人に読まれました
2015-12-16 14:07
うちの娘、今生後4か月です。
最近は首もだいぶすわってきて、抱っこもしやすくなってきました。

そんな娘、寝入りはいつもギャン泣きなんです。
泣き始めると、あー眠たいんだなーって、ネンネの準備しようねーって感じです。

とにかく抱っこして、
「シューシュー」言いながら揺れてみて。
疲れてきたら、バランスボールに乗りながら揺れてみて。
そんなこんなで小一時間ほどかけて、やっと眠ります。

ギャン泣きして眠るので、鼻水が出て、ちょっと息苦しそうにしてます。
それが落ち着くまで抱っこしたまんま寝かせてあげて、ベッドに戻してあげます。

本当に寝るまでに時間がかかります。
けど、一度寝るとなかなか起きません。
夜中の授乳も一度ぐらいで済みますし、飲みながら寝てくれるので、本当に大変なのは最初だけなんです。
  • ご機嫌な朝

    寝入りにすごく時間がかかって、毎日ギャン泣きで大変な娘なんですが、
    本当に真逆に、毎朝とってもご機嫌なんです。
    起きても1人でメリーを見ながら、ニコニコ笑っていて、小一時間ほど1人で遊んでいてくれます。
    その間に私は食事を済ませたり、色んな事ができるので、大助かりです。

    聞くところによると、寝入りに時間がかかる子は朝ご機嫌で、逆に寝入りが早い子は朝に不機嫌みたいです。

    まさに私の娘はその通りなんですけど、他のお子さんどうなんでしょうね。

みんなへメッセージやアドバイス

寝入りや寝起きにも本当に個性がありますよね。
大変だと思ってても、他のお子さんの話を聞くとまだマシなのか!とも思えます。
色んな方のお話を聞くのもいいですね。
1

上へもどる