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妊娠中の生活

[25w]調理方法を工夫!妊娠中の体重管理にオススメの料理 [妊娠・出産の体験談]

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2016-02-05 16:50
妊娠7ヶ月を迎えてどんどん体重が増えてきている気がします。
食欲もかなりあるので、食べる量も増えつつあるので、助産師さんにもちょっと注意されてしまいました。

そこで、健康的かつヘルシーな食事をするように気をつけるようになりました。
  • レンジ調理だと油を減らせます

    炒め物などをすると必ず油を使いますよね。
    積もり積もってカロリーが高くなりそうなので、なるべく蒸したり茹でたりして料理するようにしています。

    中でも電子レンジは楽チンでオススメです。
    ガス代も節約できるし、栄養素も壊れにくいそうです。

    主菜にはお魚と野菜のレンジ蒸しが手軽でよく食べています。
    冷蔵庫の残りの野菜と好きなお魚をレンジでチンしてポン酢などで食べるだけですが、ボリュームもあって飽きずに食べられます。
  • お米が好きな人にオススメ

    おかずを工夫しても炭水化物のカロリーを減らすのは大変ですよね。
    赤ちゃんの栄養のためには炭水化物も必要だし、と考えると悩ましいところです。

    手軽に満腹感を得るなら、白滝をご飯に混ぜて炊くといいですよ。
    茹でた白滝を細かく刻んでお米と炊くだけなんです。
    だいたい白米3合に白滝一袋くらいで問題ないと思います。
    普段の量よりちょっと多く食べても罪悪感は少ないですね。
  • 低カロリーの食材を多めに。

    キノコやこんにゃくは低カロリーなので、主菜にいれてカサ増ししたり、茹でて間食に取り入れています。

    特にキノコは優秀で、パスタを茹でるときに長いままのえのき茸を入れるとボリュームアップになりますし、チャーハンに刻んでいれても腹持ちがよくなります。

みんなへメッセージやアドバイス

おかげでちゃんと理想通りの体重増加ですんでいます。

なかなか体重管理は難しいですが、増えすぎて弊害があるのも困るので、気長に頑張ろうと思います。
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