カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 職場への妊娠報告はいつ?発覚後すぐ?安定期入ってから?
妊娠初期(2~4ヵ月)

[7w]職場への妊娠報告はいつ?発覚後すぐ?安定期入ってから? [妊娠・出産の体験談]

5326人に読まれました
2016-04-20 16:07
※写真は職場の方から頂いた寄せ書きぬいぐるみです。
 すごく有り難く、また嬉しかったのでお産の時にも持って行きました。

働いている女性だったら避けて通れない「職場への妊娠報告」
インターネットでは「早い方がいい」「安定期入ってから」と色々な意見がありますよね。

私は当時学校で実験助手をパートでしておりました。
仕事に関わるのは上司1人のみ。直接仕事に関わらない同僚の方たちもおりました。
悩んだ末、上司へは妊娠がわかってすぐに、同僚へは安定期入る頃に伝えました。

上司へすぐ報告したのは
・重いものを持つ業務が毎回あった
 妊婦は重い物厳禁です。が、どうしても重いものを持つ業務が毎回あり、事情を話さずに回避することは無理でした。

・通勤ルートを変えたかった
 家から職場までドア・トゥ・ドアで1時間、その内バスに10分程度、電車に20分程乗ります。
 つわりは殆ど無い元気な妊婦でしたが、妊娠中唯一ダメだったのは電車。乗り物酔いするようになったのです。
 当時使ってたルートは早いものの満員電車で座ることは出来ず、辛かったのです。
 時間がかかり(田舎でバスの時間がなく)始業時間ギリギリになるものの、電車には座れる別ルートがあり、そのルートへ変更したかったのです。
 職場にはタイムカードもなく、上司も日によって出勤時間がまちまちという感じだったので、即OKでした。

他にも「つわりで出勤出来ない日が続くかもしれない」(実際は休んだのは1日)「契約の更新が近かった」というのもありました。

結果として、上司へすぐ報告したのは正解でした。
上司は独身でしたが、主人より色々配慮して下さりました。

同僚へは安定期入る頃伝えましたが、年上の女性が多い職場だったので、重いものを持っていない姿を見て薄々気付いていたみたいです(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

自分の業務や職場の雰囲気を踏まえ、報告方法や時期を考えましょう。
ただつわりが酷い、出血が続き安静が必要などあったら早く伝える方がいいと思います。
0

妊娠7w前後の体験談

上へもどる