カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠で食べ物の好みが変わるのか?
妊娠中の生活

[39w]妊娠で食べ物の好みが変わるのか? [妊娠・出産の体験談]

497人に読まれました
2015-12-21 21:45
よく「妊娠したらマックのポテトフライが食べたくなる」とか「酸っぱいものが食べたくなる」と、妊娠したら食べ物の好みが変わったという話を聞きます。

そういう私はあまり変わりませんでした。
元々好きだったものはキライになりませんでしたし、つわりも3日で収まったので食べられないものもあまりありませんでした。
マックはポテトフライではなく「アップルパイ」の食べる頻度が増えました。
多分程よい甘さに程よい酸味があるからかな?と思います。
出産してまもなく一年半、未だに「あ〜食べたい!」となります。


あまり変わらなかったものの、一つだけキライだったものが食べられるようになりました。

それは「ガリ」

元々、しょうががあまり得意ではなく。
幼少期に母親から「風邪引かないように」とよくしょうが湯を飲まされそうになりましたが、どれだけはちみつ足してもダメ。
同僚がおみやげに買ってきたジンジャーティーも一口でギブアップ。

当然、お寿司屋さんへ行っても、ガリなんて一口も食べません。
ただ、旦那さんはガリが大好物で、回転寿司へ行ったら、まずガリを醤油皿にこんもり盛りポリポリと食べる人でした。
妊娠中も何度か回転寿司へ行きました(生物とかあまり気にする人ではないので)
その時もガリなんて当然気にもせず、旦那さんがポリポリ食べるのをただただ眺めておりました。


予定日前々日、最後の検診で子宮口はがっちりしまったまま。
「まだ産まれそうにないけど、産まれたらゆっくり外食できなくなるから」とその足で母親と回転寿司へ。
なぜかガリが入ったケースが気になって、ダメ元で一口食べてみました。

…え、食べられる!
むしろ美味しい!!

と、ガリ止まらず!
母親がお寿司を食べてる間、私はしばらくガリをほうばったのであります。
(もちろん、その後お寿司もおいしく頂きました)

…その半日後、急に産気づき娘が産まれました。
子宮口がっちりで先生からは「予定日超過しそうだね」と言われたのに。
今思うとガリパワーだったのかもしれません(笑)

ちなみに今でもガリは好物で、回転寿司へ行けば旦那さん同様醤油皿にこんもり盛って、おかわりもします。
そして自分で新しょうがを買ってガリを作る程になりました。

みんなへメッセージやアドバイス

ちなみに他のママさんは「嫌いだったパンが大好きになって今ハマってる」だそうです。
体重も問題なく、妊娠の経過がいいなら、ゆっくり味わえるのは今のうちなので、食べたいものをしっかり食べておくことをオススメします。
(ちなみに私は体重15kg増でしたが、好きなように食べ安産でした)
0

妊娠39w前後の体験談

上へもどる