カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 一歳半検診ってどんなことをするの?娘の一歳半検診に行ってきました②
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳6ヶ月]一歳半検診ってどんなことをするの?娘の一歳半検診に行ってきました② [育児の体験談]

224人に読まれました
2015-12-15 23:04
そのあとの②問診では保健師さんがこどもに絵をみせて「車はどれかな?指さしてみて?」などの質問をしますが、身体測定で機嫌を損ねた娘は反応せず。仕方ないので「⑤育児相談でまたやってみようね~」と後回し。特に普段で気になることもないのでちょこっと話をして③問診へ。

名前を呼ばれるのをまってもなかなか呼ばれない。と、いうか進んでいる様子がない…。「あれー?」と思いながら少し待っていると前をお医者さんが通っていきました。

って、お医者さん来てなかったのか!

本当に何のための1時間前到着…。
ここで再び服を脱がせなければならず、だったら①身体測定と③問診の順番にすればいいのに、と思ったけどこれももしかしてお医者さんが来てなかったからなのかな…。

③問診では少し機嫌を戻した娘はおとなしく問診を受けてくれました。
しかし、先生が遅れたこともあってか、サクサクと問診を進められあっという間に問診終了。若干、風邪気味なんだけど内科の先生が特に何も言わないので大丈夫だろうと④歯科検診へ。

歯科検診は上の子がもっとも苦手とするものだったので、下の子もやっぱりギャン泣きかな~と覚悟していたのですが、意外や意外!全然平気でした。膝の上にゴロンとしても先生に口の中を見られようとも微動だにしない娘…。

家での歯磨きもこれぐらい大人しくさしてくれればいいのに!!!

と、心の中で叫びながら無事検診終了。最後の⑤保健師による育児相談へ。

ここで先ほどできなかった検査をするのかな~?と思ったらここでも軽くはしょられた…。
いつも親子サークルで会う保健師さんだったのですが、「親子サークルのときに見せてもらおうかな~」と言って、話をして終了。

うーん…なんだか上の子のときよりとても簡易的。

これで「特に問題なし」で終わっちゃうのかなー…。
なんかすっきりせずに娘の一歳半検診が終了しました。
1
上へもどる