カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 2歳半で初めてのゲレンデ
おでかけ

[2歳]2歳半で初めてのゲレンデ [育児の体験談]

170人に読まれました
2015-12-16 00:24
結婚前からスノボーが大好きで、冬になると毎週のようにゲレンデに出かけていました。

息子を産んでから1度も行けずにいましたが、旦那さんの同僚さんに誘ってもらい初めて息子を連れてでかけました。

自宅からだと、電車で東京駅に向かい、新幹線で最寄りのゲレンデへ。
今回は、上越国際スキー場に。
コース的に上級者も初心者も楽しめ、子供用のスノーパークも充実。
ホテルも併設しているので、休憩スペースも広めです。

スノーボードとブーツを宅急便にして、残りはキャリーで運びました。
2歳半でしたが、歩くのが嫌いで抱っこちゃんなので、パパとママどちらかが手が空くように荷物の整理をしていざ出発。
新幹線は好きなオモチャや大人に遊んでもらいお利口さんに。
ゲレンデにつきパパとママは午前、午後と子守を変わる事にしました。
当日の天気は、大粒の雪が降って初めての息子には寒そうでした。

息子の服装は、ヒートテック、フリース、スノーウエア。厚手のくつした。スパッツ。

外と中の気温差が激しいので、脱ぎ着で温度調節をするようにしました。
外の気温は0度以下。
深々と降り積もる雪に息子の外での活動時間を30分と決めて、雪だるまを作ったり、そりに乗ったり、スノーパークの滑り台や乗り物で遊ばせました。
20分ほどで体が冷たくなっていて、しかもウエアが水分を吸収していたので早めに撤退。

温かい、室内で過ごしました。
案の定、翌日に風邪をひきました。

午後はパパと交代して久しぶりのゲレンデと楽しみました。
体力の低下と、老いを感じ。翌日の体には無数のシップを貼る事になりました。

みんなへメッセージやアドバイス

冬に雪の降る地方の方はどのように対策されているのか、今後はしっかり調べてまた挑戦したいです。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる