カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. クループ症候群の疑い〜症状が出てから病院に連れて行くまで〜
病気と症状

[0歳9ヶ月]クループ症候群の疑い〜症状が出てから病院に連れて行くまで〜 [育児の体験談]

1406人に読まれました
2015-12-16 02:06
2週間ほど前から鼻水が出ていたのですが、熱もなかったので、病院には行かず家で様子を見ていました。

我が子は夜の授乳が2回あるのですが、夜中2時半頃に起きて泣いていたのですが、授乳しようと抱っこするとこれまでに聞いたことがないような変な咳が出ていました。
いつもと違う感じがしたので、授乳をちょっと待ってもうしばらく様子を見ていましたが、やはり同じようなケホンケホンと高い感じの咳をしていました。

授乳してみるとゼイゼイと息をしていましたが、苦しくはないのか泣き出すことはなく、授乳を終えるとそのまますぐに寝てしましいました。そのあともしばらく寝息と一緒にゼイゼイという音が聞こえていましたが、顔の向きが変わった時に静かな寝息に変わっていました。

気になったので、ネットで調べてみるとクループ症候群という病気の症状がよく似ていてオットセイの鳴き声のような咳とありましたが、ほんとそんな感じの咳をしていました。

窒息死のリスクもあると書いてあるのを見かけて不安になりましたが、よく寝てくれていたので、朝まで様子を見ました。

朝起きてみると子供は機嫌よく、特に咳もいつもどおりでした。平日だったら、病院に迷わず連れて行くのですが、日曜日だったので、もう1日様子をみるかどうするかと悩みました。というのも夜は症状が出やすいと書いてあったので、また夜に症状が出たらと思うと心配でした。

とりあえず、小児救急電話相談に電話してみて病院に連れて行くべきか相談しましたが、やはりクループの症状ではないかとのこと、咳がひどいようなら病院にかかる方が良いと話し、受診できる病院を教えてもらいました。

病院に連絡をし、症状を再度説明すると同じくクループと言われ、連れてきてみてくださいと言われたので、病院に連れて行くことにしました。

みんなへメッセージやアドバイス

どんな咳か説明するのが難しかったので、咳の症状を動画などで記録しておけばよかったと思いました。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる