カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 息子の乾燥肌〜ほぼ完治しました〜
お風呂・スキンケア

[1歳11ヶ月]息子の乾燥肌〜ほぼ完治しました〜 [育児の体験談]

302人に読まれました
2015-12-17 01:05
先日、もうすぐ2歳の息子の乾燥肌について書きました。

寒くなった途端に、顔とひざ下がガサガサになったのです。
近所の皮膚科の先生が苦手なので、何とか保湿で乗り切ろうと思っていたのですが。
酷くなったら、遠い皮膚科を調べて行かないとなぁという気持ちはありました。

しかし上の娘が風邪をひいて小児科に行った時に、「そっか。肌荒れでも小児科に聞いて良いよね?」と気付き、ついでに息子の肌についても相談しました。先生は「保湿剤ある?」聞かれたので、持っていないことを伝えるとすぐに保湿剤を処方されました。
基本的に朝の着替えと、お風呂上がりの一日2回塗れば良いですとのことでした。

その時点でガサガサに気づいてから1週間ほど経っていました。
毎日ワセリンを塗っていましたが、なかなか良くならず・・・。
すでに顔(こめかみ付近)、肩、足全体に小さい赤い発疹が出ていて、鮫肌に近い状態になっていたと思います。
本人は気にする様子はなく、掻きむしったりはしなかったのが救いでした。

早速、この処方されたクリームを塗ろうとしましたが、伸びが悪くうまく塗れません。
そこでワセリンと混ぜると、ちょうど良い柔らかさになったので、これをたっぷり塗るようにしました。

  • やっと改善の時が来た!

    処方された保湿剤&ワセリンを塗り出して5日くらいすると、段々赤みが消えていくのが分かりました。
    まだカサカサはしているのですが、見た目には普通の肌と変わらない!
    昨年は春になるまで治らなかったので、この結果には大満足です。

    かなり改善されたことと保湿剤が減ってきたので、今度は市販の保湿剤に切り替えて様子を見てみる事にしました。

    昨年使った保湿剤の中で、気に入っていたのがジョンソン&ジョンソンの緑のボトル。
    ひざ上はまだ赤みが残っていたので、ここは処方された保湿剤とワセリンを続けましたが、それ以外は緑のボトルに。
    すると、日に日に肌が柔らかくプニプニしてくるのを感じられました。

みんなへメッセージやアドバイス

現在は、子どもならではのスベスベプニプニ肌になりました!
ただ、足の付け根だけ赤くなっています・・・。これは寝かしつけの時に、息子が痒いのか掻いてしまうのが原因です。
寝かしつけ以外は触ることがないのですが、両足ともに赤いです。
傷にはなっていないので、こまめに保湿を続けたいと思います。
これからは、肌のことでもまずは小児科に相談してみようと思います。治って良かったです。
1

1歳11ヶ月前後の体験談

上へもどる