カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. トイレトレーニング >
  4. 地獄のトイレトレーニング(・・;)
トイレトレーニング

[1歳6ヶ月]地獄のトイレトレーニング(・・;) [育児の体験談]

628人に読まれました
2015-12-16 12:03
うちには5歳と3歳の子供がいます。
二人とも生後3ヶ月から保育園に通っていて、私もずっと働いていました。

1歳ぐらいになってから、そろそろトイレトレーニングの事を考え始めようと思い、ネットを見ると、1歳半ぐらいから夏頃がオススメと載っていましたが、なかなか始めるきっかけが出来ず、、、、
今でも戦いは続いています。
  • あれ?こんなに簡単なの?

    上の子が1歳半になった時、保育園の先生に「トレーニングパンツを持って来てください」と。
    ついにこの時が来た!!と思いました(^^)
    保育園である程度出来るようになってから家でもチャレンジしよう!と考えていました♪
    ちょうど下の子も産まれ、家で出来る余裕もなく、2歳半になりました。
    急に上の子が「トイレ行くー!」と言い出しビックリ!!
    その日からトイレで出来るようになり、日中はオムツが外れたので、何となく夜も外して見るとおねしょもなくすんなり外れました(^o^)丿
    それから3年間2回程しかおねしょはしていません。
    え、案外トイレトレーニングって簡単!?と思ってました。。。
  • おー!二人目も早い!!

    そして下の子が1歳半になった時。
    同じように保育園からトレーニングパンツの指示。
    上の子は男の子だったから簡単だったのかもしれない、、、女の子は難しいかな!?と思っていました。
    しばらくして上の子が簡単に外れたので、家でも始めましたがなかなか上手く行かず(+_+)
    そんな日々が3か月続き、今年の夏ついに昼も夜もオムツが取れました!!
    お兄ちゃんに続き、やっぱり早い!!
    これでオムツ代も浮くし、ゴミも少なくなる~♪
    と思っていたら、、、、
  • え!?オムツに逆戻り!?

    秋になり寒くなってきた途端、トイレに行かずいろんなところで排泄(T_T)
    ソファーや床、お布団、、、、
    卒業できたはずなのに何で!?
    保育園ではおもらしもせず帰ってくるのに、家に帰ってきたらおもらし。
    最近では「オムツに履き替える~♪」と自らオムツに履き替えています・・・
    たまに「お姉ちゃんパンツ(トレパン)にする~♪」と言ってくれ、トイレでしてくれますが、私の爪が甘かったようです(T_T)

みんなへメッセージやアドバイス

トイレトレーニングの進み具合は子供それぞれですが、うちの子みたいにオムツに逆戻りする場合があります。
卒業できたからと油断はせず、しばらくオムツは置いていた方がいいと思います(^^;)
1
上へもどる