カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. よだれかぶれ対処法。
ホームケア

[0歳6ヶ月]よだれかぶれ対処法。 [育児の体験談]

3575人に読まれました
2015-12-22 18:16
離乳食が始まった頃、ふと見るとわが子のつるつるだった頬が赤みをおびていることが多くなってきたんです。

最初は小さい赤みだったので、乾燥かな?と思い様子を見ていました。

日に日に赤みは広がり、カサカサに。
ワセリンをこまめに塗っていたのですが綺麗になるのは最初だけで、だんだんと酷くなってきてしまったのです。


もしかして、アレルギーかな?!とドキドキ……
病院に行って検査してもらわないといけないかな……

と思っていた時、ネットで色々調べたところ、どうやらよだれかぶれのような症状……
似たような症状の体験談などが見られました。

確かに離乳食が始まり、ただでさえよだれがたくさん出ていた我が子……更によだれがたくさん出るようにもなりました。
しかし、よだれをこまめに拭く、ということはしていなかったな……と反省(´;ω;`)

よだれが出た時や、赤みが目立つ時は清浄綿か濡れたガーゼで優しく押さえるように拭き、すぐにローションで保湿!
ワセリンでフタをするようにしていきました。
そうすると、あっという間に綺麗なつるつるお肌に戻ったのです!

よだれには、肌を刺激してしまう成分が入っているみたいですねー。

こまめに拭いてあげ、すぐに保湿!を心掛けたことで綺麗になっていきほっと一安心でした!
保湿は本当に大切だと感じました。
赤ちゃんのお肌はデリケート!

しっかりケアをしてあげたいですよね!
1
上へもどる