カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 初めての発熱、そして入院~尿路感染症~
病気と症状

[0歳3ヶ月]初めての発熱、そして入院~尿路感染症~ [育児の体験談]

2782人に読まれました
2016-11-08 13:04
子供が生まれて初めて発熱した時のおはなしです。
  • 初めての育児での子供が発熱

    長男が生後三ヶ月になるちょうど前日の日に初めて発熱しました。
    初めての育児で周りに頼れる両親もいなかったため少しパニックになりどうしようと思い、まず母親に電話しました。
    でも、楽観的な母は「大丈夫よ〜ただの風邪よ」と言って冷えピタとか貼ってミルク飲ませて寝かしてと言われたけど、風邪?唇青いよ?少し震えてるよ?と思って、赤ちゃん検診の時に来てくれた保健センターの人にも電話で聞いたけど母と同じ答えでした。

    そうこうしてるうちに息子が目に見てもわかるくらい震え始めたので直感で〝あっ、ヤバい、何か違う〟と思いタクシー飛び乗って病院に行きました。
  • 診察結果は尿路感染症!

    近くに大きな病院しかなく待つだろうなと思い受付に向かったら受付に着くなり受付の人が長男見たらすぐに順番回してくれました。
    すぐに診察してくれて風邪症状がない、炎症症状が強く出てるから尿検査を実施したら尿路感染症にかかってました。
    生後3ヶ月以内でかつ尿路感染症だったので即入院になりました。
  • 入院中はもう不安でいっぱい

    そのまま入院になったのですくわに点滴が開始され先生からも「すぐよくなるよ」と言われましたがその日は熱も下がらず、時々震えるが続きました。

    色々な検査を行いながらその状態が4日続いてやっと5日目に熱が下がり笑顔が見れるようになりました。ただ、検査結果で重症な尿路感染症で先天性の腎臓病の疑いもあるので最低3週間は入院してもらい退院直前に検査しましょうと言われました。

    先天性と聞いただけで心臓がバクバクでした。退院4日前に先天性の腎臓病の検査を行い、結果は膀胱尿管逆流症でした。
    簡単に言うとおしっこが膀胱から腎臓に逆流しやすいから尿路感染症が起こりやすい病気です。
    息子の場合は、左の腎臓が最高グレードで今後定期的な治療が必要と言われました。

    画像は同じ病気や尿路感染症を疑われたことのある親御さんなら見たことある尿検査キットでうちではこれが常備されるようになりました。先生からも「風邪症状なく発熱したら尿路感染症が疑わしいのですぐ来院してください」と言われました。

みんなへメッセージやアドバイス

初めての子供の熱は本当にママは焦ると思います。私も育児書見ててこうやってあぁやってとか頭の中でデモストレーションしてましたが実際は全く役に立たずでした。

病気になったら日々の様子からどう違うのかが重要です。なので、日々すごしてるお子さんの様子を聞かれてもすぐ答えられるようにはしておいた方がいいです。
実際私も先生の問診に対して全て答え終わったら「ママはよく見てたんだね。だからもっと酷くなる前に気付いたんだよ」と言われて嬉しくなりました。
1

上へもどる