カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 初めての幼稚園選び★
保育園・施設

[4歳]初めての幼稚園選び★ [育児の体験談]

440人に読まれました
2015-12-16 14:59
夫の転勤に伴い、今まで通っていた保育園を退園する事になり、転勤先でも保育園に預けようと思っていたら、上の子が入れず無認可保育園に預けるか迷いましたが、急遽幼稚園に預ける事に!
幼稚園とは無縁と思っていたのに、、、
  • 幼稚園選びの条件。。。

    下の子は保育園の入園が決まっていたし、私が働く事も決まっていたので時間もなく必死でした。
    幼稚園選びの条件として私が思ったのは、
    ①自家用車がないので自転車で通える距離にあるところ
    ②働くので延長保育をしているところ
    ③園の雰囲気

    この3つは重要でした。
    年少からではなく年中からの入園で、方言もあるので言葉の違いでいじめられないか、初めて妹と離れるのでやっていける雰囲気かどうかも不安でした。
  • 幼稚園見学。。。

    娘が通う予定の保育園と同じ系列の幼稚園があったので最初にそこの見学に行きました。
    先生たちがとても優しく親しみやすい感じで、息子とも見学の間で仲良くなっていました(^^)
    授業風景もとても園児たちが楽しそうで、息子も興味を持って見入っていました。
    延長保育もしており、条件が全て一致し、PTAなどもなく行事も多い園だったので息子も「入りたい!」と言い、即決でそこの幼稚園に決めました。
  • 保育園と幼稚園の違い。。。

    今まで働きながら預けるなら保育園、専業主婦なら幼稚園と言うイメージがありました。
    その考えは古いようで、今は幼稚園でも延長保育があり、夏休みや冬休みも預かってくれます★
    保育園と幼稚園の違いと言えば、保育料ぐらいだと思います。
    幼稚園はやはり基本保育料が高く、延長もすると尚更高くなってしまいますが、その分保育も充実していますし、無認可保育園に入れるよりは安心感はあるかなと私は思います。

みんなへメッセージやアドバイス

幼稚園が楽しいようで、保育園に通っている娘も行きたがっています(^^)
いずれは娘も幼稚園に預ける予定にしています♪
働いていても預けれるので、ぜひ悩んでいる方は見学に行かれたらいいかと思います★
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる