カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 有り難い~!!子供の病気に医療費助成
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳10ヶ月]有り難い~!!子供の病気に医療費助成 [育児の体験談]

359人に読まれました
2015-12-16 16:33
★子供ってびっくりするくらい病気する★
子供も生まれて1年もするとものすごく病気するようになります!!
しかも、病気していても元気だったり寝てくれなかったり、気が付いたら重症化してしまっているとか治るのに期間がかかったりします。
大人だったら言葉で表現することもできますし市販薬で済ましてしまうことも子供となるとそうはいきませんよね。

何回も病院に行くことは精神的な負担はもちろん経済的負担も少なくはありません。
この医療費の助成がどれだけ助けてくれたか計り知れませんね!!
自分があまり病院に行くことがないのであまり有難味を理解していませんでしたが久しぶりに病院にお世話になり、改めてそう思いましたね。
  • 入院なんてした日には

    私の子供は肺炎になりやすい体質なのか、(特に5歳までの男の子は肺炎になりやすい傾向にある子が多いらしいですよ、皆さんもお気をつけて下さいね)まだ2歳ですが2回も入院を経験しました。
    しかし、このこども医療費助成のおかげで5日の入院が2000円で済むという普通ならあり得ない金額で済みました。
    この1、2か月前に入院中の食事は有料になり2000円という訳にはいかなくなりましたがそれでも5日入院で5000円弱で済む計算です。
    お金の心配をせずいられることは本当にありがたい事です。
    それが対象者の年齢をまた拡充してくれるという事で本当にうれしいですね。
    もちろん病気しないことが一番なんですけどね(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

子供の病気は本当に気がめいります。
こういった制度がちゃんとあると心配が一つ減って有り難いですよね。
2

1歳10ヶ月前後の体験談

上へもどる