カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 生後3ヶ月で緊急入院!子供の医療保険の加入
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]生後3ヶ月で緊急入院!子供の医療保険の加入 [育児の体験談]

4512人に読まれました
2016-08-22 15:56
長男は生後3ヶ月で緊急入院しました。本当に突然のことでした。
その時に活躍したのはやはり医療保険でした。
  • 子供を医療保険に入れていた経緯

    退院後すぐに共済保険に加入してました。理由は子供のいきなりの病気で医療費を気にして集中出来ないのが嫌なことと、掛け金が安いのと1年に1度共済金が少し戻ってくるからです。
    使わなくても少し戻ってくるならいいかと思って入ってました。

    子供の入院は本当に突然やってきます。長男の時も朝発熱に気づき病院に行くと生後3ヶ月未満で状態もよくなく即入院でした。
  • 子供の医療保険には賛否両論ある

    皆さんのお住いの地域にも乳幼児医療費受給制度があると思いますが、うちも出生届とも申請し受給者証をもらってました。
    この制度があるから医療費なんてそんなかからないから、子どもの医療保険は必要ないという考えの方もいます。
    しかし、実際は子供の入院中は意外に経費がかさみます。お母さんの食事は出ないので3食買うことになりますし、自宅にご主人がいる時はまたご主人の分も食費がかさみます。
    ベット代や子供の食事代は医療費に含まれないので退院時に請求されます。

    うちは3週間以上の入院だったので退院時には24,000円程支払い、諸経費では40,000円ほどかかりました。そのため65,000円くらいの出費がかかりましたが医療保険加入してたので実際はプラスになりました。なのでやはり加入してて良かったと感じました。
  • どんなものを選べばいいか

    そんなこと言ってもどんなものを選べばいいかわからないですよね。
    子供には死亡保険金よりも入院時に日額いくらか、ケガにも対応しているか、通院費は出るのかという点を重視する必要があります。

    実際、入院したら自分の家庭はどのようになるのか、旦那さんが1人で家にいるのか、兄弟も旦那さんがみるともっと経費がかさみます。

    働いてる方の場合は、自分が休んだことによってその分の給料を多少でも賄いたいかなどを計算して、いくらぐらい必要なのかを確認し理想に近いものを選ぶと損はしないです。
    うちも長男の時は旦那が家で一人、パートはお休みになったので日額13,000円のものでよかったなと感じてます。

みんなへメッセージやアドバイス

学資保険にも返戻率が下がりますが医療保険をつけることができます。
お子さんとママが家を空けることによって家計は大丈夫か、月々の支払いが負担にならないかを検討して加入するのをオススメします。
2

生後3ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる