カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. お腹と背中の湿疹、痒み
トラブル

[31w]お腹と背中の湿疹、痒み [妊娠・出産の体験談]

1906人に読まれました
2016-06-16 18:22
最近前回の妊娠中の腹囲を超えるくらい急激にお腹が大きくなってきたのと、寒くなり乾燥してきたので今まで以上に保湿をしなければと念入りに行っていました。しかし、風邪などで身体が弱っているせいか肌が赤くなったなと思っていたら小さな赤いプツプツができていました。妊娠線ができる直前に赤くなったりかゆくなったりする、と聞いたことがあったので検診の時に先生に診てもらったところ妊娠中によくできるらしい原因不明の湿疹との診断でした。

今まででできたことなく、今回初めてお腹の上の部分と背中にできたました。
よく見るととズボンやタイツのウエストの部分、ゴムでしめつけて当たっている部分が真っ赤に腫れていました。特にウエスト調節のためのボタンが当たるお腹の部分と背中がかゆく湿疹もひどくなっていました。一度赤くなってしまうと普段着ている下着が当たっても、服が当たってもかゆくなってしまいます。

産院ではステロイド入りの軟こうか普通のかゆみ止めが選べるとのことだったのでとりあえずかゆみ止めを貰い塗り始めていたら湿疹が消えてかゆみもだいぶ治まってきました。でも日によってかゆかったりもするので一番効果的なのは締め付けない服をきる、綿などの肌に優しそうな服を着るということだったりすることに気が付きました。
おかげで最近はワンピースばかり着ていて、タイツはお腹の上まで覆うマタニティタイツを履いてますが、お腹の下のかゆくないところでゴムが当たらないようにしています。

みんなへメッセージやアドバイス

夏は汗で湿疹が出る人が多いらしいです。
2

妊娠31w前後の体験談

上へもどる