カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. 久々の妊娠は最低限の準備だけ
ベビー用品

[0歳5ヶ月]久々の妊娠は最低限の準備だけ [育児の体験談]

355人に読まれました
2015-12-17 10:26
5年ぶりに出産し、生後5ヵ月がたちました。
今回の妊娠は予定外だったため、赤ちゃんが使うようなものは一切残していませんでした。
きれいに残っていたものはお友達や妹にあげたり。
一からの準備でした。
でも、よくよく考えると初めての出産のときにこれいらなかったと思うものもあったので今回は最小限の準備だけ。
そして、その時期に必要になったら買い足すという方法にしました。
はじめてのときって、まだ使わないものまでついつい買ってしまって保管が大変だったことを思い出しました(笑)
服も安いからとちょっと大きいサイズを買って、その時期になったら生地が薄かったり厚かったりでほとんど着なかったなど。
そんな失敗はもうしません(笑)
有難いことに、ベビーカーやチャイルドシートなどはお友達が譲ってくれたので本当に助かっています。
最近は離乳食がスタートして、離乳食を作るための道具が必要になりました。
上の子達のときにはもちろんセットを購入しましたが、意外にそのセットは使わなかったので今回は購入せず。茶こしだったり、すり鉢だったり、おろし器、離乳食に使えそうな細かさのものを安く購入。まだ1食で、10倍粥と野菜だけなので、その道具で十分出来ています。

これからまだまだ大きくなるとまた必要なものは出てくると思いますが、使えるものはどんどん使って最小限の購入で済ませたいと思います。
(すぐいらなくなって捨てる羽目になるということも今まで散々あったので( ;∀;))
1

上へもどる