カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. 息子くん4ヵ月検診 続き☆

[0歳4ヶ月]息子くん4ヵ月検診 続き☆ [の体験談]

118人に読まれました
2015-12-17 11:04
保健師さんが、母子手帳を返しにきてくれて、グループ学習の資料と一緒にもらいました。

その時、
「ちょっと、体重の増えがよくないから、1ヶ月後また体重計りに来て下さい」と。

娘ちゃんの時もそうやったなぁ(><)

やっぱり、ちょび飲みやからダメなんかなぁ(><)

次は、グループ学習です。
8人くらいで、5ヵ月に入ったら始まる離乳食の話しです(^^)
また、娘ちゃんにもやってたけど正直めんどい。。笑

だけど、大きくなってもらいたいから、がんばります。

一人ずつ自己紹介してから、離乳食の話を聞いて、試食もありました。

こんな薄味なんだと思いだしました。

今では、娘ちゃんは濃い味が好きなんですけど。。

息子くん私の顔をジローっと。。
これは、食べたいって思えるようになってきたのか(^^)

おかゆ、ほうれん草のペースト?、大根、豆腐の試食をしました。

30分くらい話を聞いていました。

話が終わり、
私の住んでいる市では、4ヵ月検診の時、あと2回くらい、絵本がもらえます。

読み聞かせをしてもらいました。

息子くん真剣に見ている(^^)

絵本を1冊頂いてきました。
「赤ちゃんに、絵本を読むときは、ページはゆっくりめくってあげるといいですよ」と。
絵本を読むおばさんが教えてくださいました。

帰る間際に、4ヵ月検診が終わってこっちでは、お金が祝い金?でもらえます(^^)
申請をしてこの日の検診は終わりました。

みんなへメッセージやアドバイス

皆さんの地域では、絵本などもらえることがありますか?
もう少し、無理かもしれませんが、子育てに関して待遇、優遇などしてくださると嬉しいですよね?
1

上へもどる