カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. おしゃぶりに任せっきりにしていたら大変!
歯の悩み

[0歳1ヶ月]おしゃぶりに任せっきりにしていたら大変! [育児の体験談]

486人に読まれました
2015-12-17 11:04
生後1か月の時、ミルクを飲んでも泣き止まなかったので、おしゃぶりをさせ始めました。
歯並びが変になると聞いていたので少し迷いました。
すんなりしてくれて泣くことも少なくなり、それから寝る時も欠かさずするようになりました。
1歳半になった時に、二人目が産まれた事もあり、そろそろ辞めささないと!と思いましたが、毎日ずっとしていた為かすんなり辞めてくれませんでした(T_T)

めげずに毎日「そろそろやめようか~」と声掛けをしていると、ついにやめてくれました(^^)
  • おしゃぶり第二段階(T_T)

    安心しきっていたら、次は指しゃぶりに(T_T)
    遊んでいる時、話している時、ご飯の時以外はほとんど指しゃぶりをし始めました。
    せっかくおしゃぶりを卒業したのに、、、
    指しゃぶりをしているところを見つける度に注意して、保育園でも注意してもらうように言ったりしました。
    すると、2年掛かりましたが保育園では辞めてくれるようになりました(^^)
    まだ歯並びはそんなに悪くなっていなかったので、家でも鏡を見せたり、画像を見せたりして「指しゃぶりを辞めなかったら歯が変になるよ~」と何度も言い聞かせると、だいぶする回数は減りましたが、5歳になった今でもまだ完全には辞めれていません(T_T)
    これからも言い聞かせていきます!

みんなへメッセージやアドバイス

子供が泣き止まない時、「おしゃぶりをして落ち着くならさせよう!今はかわいいおしゃぶりがいっぱいあるし、すぐ辞めれる!」と言って単純な考えで始めると辞める時が大変です(T_T)
これからおしゃぶりをさせようと思っている方は私の体験談をぜひ参考にしてもう一度考えてみてください。
1

上へもどる