カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 【1歳2ヶ月】薬の飲ませ方
ホームケア

[1歳2ヶ月]【1歳2ヶ月】薬の飲ませ方 [育児の体験談]

355人に読まれました
2015-12-17 11:38
以前もこの体験談に投稿させてもらったのですが、1歳過ぎの娘がなかなか薬を飲んでくれなくて悩んでいます。
以前は、粉薬をほんの少しの水で溶かしてペースト状にし口の中に塗るという方法で大丈夫だったのですが、娘が1歳直前頃からそれが通用しなくなりました。
口を開けた隙に頬の内側や上顎に塗るのですが、口を閉じて味がした途端「おえ~」っとすごい勢いでむせかえって前に食べたものまで吐いてしまいます。
水に溶かした薬をスポイトであげても同じです。
何かに混ぜてもダメで、お薬用のゼリーも嫌がるし、ヨーグルトもアイスもダメです。
小児科の先生に相談したところ「しょうがないね」で済まされました。
その時は発熱のない鼻風邪だったので「薬を飲まないと治らない、というわけじゃないから。鼻水を吸ってあげるのをこまめにしてください。」ということでした。
けれど、かなり長引いていたのでどうしても薬を飲ませたくて考えました。
それが、ペースト状にした薬をおっぱいに塗る方法です。
万が一薬のせいでおっぱいが嫌いになっても、もう卒乳してもいい月齢だし、むしろ卒乳のきっかけになれば…と思っていました。
娘はおっぱいを飲もうとして薬の味がしたので泣きわめきましたが、薬を飲み込んでしまった後はおとなしくおっぱいを飲んでいました。
次のタイミングではおっぱいを嫌がるかな?と思いましたが、全然そんなことはなく卒乳はまだまだ先になりそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

それはさておき、薬をなんとか飲ませる方法を見つけて私はひと安心です。
かなりの最終手段ですが、卒乳してもいい月齢であればぜひお試しください。
1

上へもどる