カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法
お風呂・スキンケア

[0歳11ヶ月]ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法 [育児の体験談]

680人に読まれました
2017-01-19 15:23
パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。
みなさんはどうやって小さい子と一緒に入浴していますか?

我が家の入浴について、書きたいと思います。
  • 2ヶ月からは・・・ママと一緒にお風呂

    2ヶ月からママと一緒にお風呂に入り始めましたが、私は5ヶ月になる頃まで、事情があり実家でお世話になっていたので、ババが入浴の介助をしてくれていました。

    私が先に入り洗い、ババが息子を連れてきてくれ入浴が終わればババが着替えをさせてくれていました。
  • 産後1ヶ月は沐浴~洗面所にて~

    産後1ヶ月は、洗面所でお湯をはり沐浴していました。
    里帰りだったので、沐浴はババの担当。

    最初は沐浴用にベビーバスを買おうかと迷っていたのですが、1ヶ月ぐらいしか使わないし・・・と思って洗面所で代用しました。

    サイズはちょうどいいし、蛇口はすぐ近くにあるし特に問題はありませんでしたね!
  • 5ヶ月からは・・・ママ1人でお風呂

    5ヶ月からは里帰りも終え、ママ1人のお風呂に!

    この頃は腰も座っていたのでお座りができますし、脱衣所で息子を座らせて遊ばせながら、私が先に洗い、洗い終えたら息子を入れる。というふうにやっていました。

    しかし、「ママから離れたくない~」とぐずる時は一緒にお風呂に入り、お風呂場で遊ばせながら、横でシャワーがかからないように私が洗ったりしていましたね。
  • 一人で待つなんて無理!!一緒に入る~

    だんだんといろんな事がわかるようになってからは、お風呂の準備をするとお風呂場にハイハイで来るようになり、一緒に脱いで一緒にお風呂に入るようになりました。

    お風呂場で遊ばせている間に私は頭を洗いますが、蛇口を出したり止めたりが出来るようになり、私のシャワーを邪魔するようになりました( ºωº )チーン…

    シャンプーの泡を流している最中だっつーのにシャワーを止め、蛇口に切り替えて遊んでます。(笑)

    これはこれで、結構楽しかったりして、お風呂タイムを楽しんでいます。
  • 次第に自分で洗うように!アワアワゴシゴシ

    11ヶ月の頃から、私が体を洗っているのを見て、ゴシゴシと真似をするようになり、試しに泡を体につけてあげたところ、上手にゴシゴシと洗うようになりました。

    その姿はとってもキュート!!
    「ゴシゴシ~」というとお腹のあたりをゴシゴシと手で洗います。

    ゆっくりお風呂にはつかってられないけど、少しずつ息子が自分でできるようになる姿を見られるのはシアワセな気持ちになります。

みんなへメッセージやアドバイス

日々のお風呂って、慌ただしくてゆっくりなんてしてられないけど、一人でいろいろ出来るようになると、嬉しいですよね。
お風呂場も成長する場のひとつとして、楽しめたらいいですね!
1

上へもどる