カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. ママさん達との距離感
ママの悩み

[0歳7ヶ月]ママさん達との距離感 [育児の体験談]

1846人に読まれました
2015-12-17 13:30
子供を産む前から気になっていたこと。
ママ友なんて作れるのかしら…?
学校では共学だったものの、社会に出てからは男性が多めの会社にずっと勤務。
たまの女性社員さんにはどう距離をとって良いのかわからないほどの付き合い下手な私。

外で見かけるような、集団でお店に集まったり、お互いの家に行ったりなんでできるんだろうか…?

そう思いながら妊娠・出産まで行ってしまいました。
生後半年までは、過ごすのはほとんど家の中。
それが過ぎるとぼちぼち近所の公民館の集まりや、公園などで、同じくらいの月齢をお持ちのお母さんに会ったりします。
育児の相談や愚痴などを話すにつれ、徐々に仲良くはなってきました。
が、それ以上はどうにも踏み込めない。
連絡先を交換するタイミングなんてわかりません。

ほかのお母さん方はどうやら育児サークルに入っているようで、月に数回、どこかお店に集まってイベントを行ったりしているようです。
連絡も取り合っているので、公園に行くのも誘い合い、行っても誰もいないなんて事も少ないようです。
サークルか…。そういうところに入れば、ママ友さん達と深い交流もできるんでしょうが、そんなしょっちゅう出かけるような元気はないな…。
ハロウィンに睡眠不足の中、赤子の為に仮装衣装を準備するなんて気力もない…。

ほかのお母さんのイキイキ感に押されて、あぁ、ママ友とかもういいや。と開き直る事にしました。

それからは、ほどほどの距離感を持つことにきめました。
外出して、公園でも児童館でも、知ってる人がいたら一緒に遊ぶ、必要になったら連絡先を交換する程度で落ち着いてます。
それでも、待ってたよーと言ってもらったり、おすそ分けを頂いたりお返ししたり、それなりに仲良くしてもらっています。

変に気を遣う事もないので、今の付き合い方が一番私には合っているようです。

みんなへメッセージやアドバイス

しばらくして気づいたのが、案外自分のようなアッサリした付き合いのママさんが多いようなので、ちょっと安心しました。
いろんな付き合い方があると思います。自分なりの付き合い方ができると、ストレスもなくいいですよね。
1

上へもどる