カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 日本脳炎の予防接種に行って来ました!
予防接種

[3歳]日本脳炎の予防接種に行って来ました! [育児の体験談]

240人に読まれました
2015-12-17 15:05
予約していた日に熱を出して延期になっていた長女の日本脳炎の予防接種に行ってきました!

長女の予防接種は昨年のインフルエンザワクチン以来なのでおよそ1年ぶり。
その時は泣かずに済ませることもができたので、今回も大丈夫かな?と思っていました。

前日から「明日はお注射だから頑張ろうね!痛かったら泣いてもいいからね!」と言い聞かせていましたが、「痛いのいやー!注射したくないー」と不安げな様子だった長女。
それでも病院に行くこと自体は嫌がらずに足を運んでくれました。

不安そうな長女をしっかり膝に抱いていられるように、次女はおんぶをしておいていざ診察室へ。
聴診器で胸の音を聞き、喉を見てもらうところまではスムーズにいきました。
袖をまくり、腕を看護師さんに押さえられた時点で泣きはしないものの、まだ打たれていないのに「いやーいたいよー」と泣きそうな声。それでも暴れたり抵抗はせずに頑張ってくれていました。

そして針を刺したときと薬を入れるときにはさすがに「いたーい!!」と涙まじりの声をあげましたが泣き出すことなくなんとかクリア。
逃げるように診察室を出ましたが、そこで安心したのか「いたかった、いやだったよー!!」とワーワー泣き始めてしまいました。
打った時よりも後になってジワジワときたようです。

赤ちゃんのときは打つときは抵抗してギャーギャー泣いても、終わった後は抱っこしているうちにすぐに泣き止んでケロッしていましたが、大きくなってからは精神的に「怖かった」というのが泣きに繋がるようで、なだめて泣き止ませるのが大変でした・・・

また年明けには2回めの接種。
ちゃんと病院に足を運んでくれるかが心配です。
1

妊娠3歳前後の体験談

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる