カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 知らなかった!産後のつらさ②
産後

[0歳0ヶ月]知らなかった!産後のつらさ② [妊娠・出産の体験談]

2391人に読まれました
2016-06-03 16:22
①の続きです。
  • おっぱいがいたい!

    産前、産後と1cupも変わらなくて驚いた私ですが、産後2日後かな?
    なんだか胸がいたい。歩くと揺れるような感じで痛い。(揺れるほどはないんですが)
    その日の夜にはおっぱいがガッチガッチでまるで岩のようになっていました。
    しょうがないのでそのまま寝て、次の日に助産師さんに相談。(痛くてナースコールする人もいるそうです)
    すると乳輪から乳首とマッサージしてくれるのですが、これが痛い!
    妊娠中に毎日乳首マッサージは自分でしていましたが、あんなのマッサージのうちにはいらなかったんです!いうなれば撫でているだけ!
    助産師さんのマッサージはホントにぎゅっぎゆっ!と効果音が聞こえそうなほど!痛くて涙が出ているママもいました。
    一日目はおっぱいがでなかったので、夜寝るときは寝返りもうてない、腕も動かせないほどおっぱいが痛かったです。
    次の日また助産師さんにマッサージしてもらうと、なんとポタポタ垂れてきたのです!
    マッサージしないと垂れてこないので、
    赤ちゃんに飲ます前にマッサージします。
    でもやっぱりどうしても自分でやると加減しちゃってでてこない。
    また助産師さんにマッサージしてもらって、赤ちゃんにおっぱいをのませます。
    赤ちゃんにすってもらうと、全然いたくない!
    むしろたまっているものがぬけてって気持ちがいい!
    人間の仕組みってすごいな~と思います。
    2、3時間でまたはってくる。今度はマッサージしなくてもじわじわとしみだしてきます。

みんなへメッセージやアドバイス

③に続きます
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる