カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. お金・各種制度 >
  4. 医療費控除の計算をしました!
お金・各種制度

[34w]医療費控除の計算をしました! [妊娠・出産の体験談]

4505人に読まれました
2016-06-16 11:19
そもそも医療費控除とは、10万円を一年の家族の医療費で越える事によりでます。
うちも、今年6月頃に妊娠発覚し、病院に通いました。
長女の時は1月に妊娠がわかったので、確実に医療費控除を受けられる形だったのですが、
実際今回計算してみて、どうやら、10万円以下だという事が発覚しました(・・;)ま、仕方ないという事で。。10万以上なら税務署に行って自分で申告となります。
よく、調べると、期限はその次の年まで!とあったりしますが、長女の0歳時、電話で税務署に問い合わせたら、5年間は大丈夫ですよーと言われました。
小さい子を抱えながらどうやっていこうかと焦ってましたが、安心したのを覚えています。

医療費控除にはいるのは、交通費、産後セットなんかも入っちゃったりします。
なので、レシートは必ず無くさないようにしないといけません>_<
交通費はタクシー代のレシートは必ず!
そこまで、期待するほど帰っては来ませんが、ないよりあったほうが助かります。
また、出産や妊娠時に異変があった場合、高額医療費の控除もあります。
私は長女の時、後期、妊娠糖尿病と診断されました。
実際、控除が受けられるのか、電話で問い合わせたらよかったなぁと。思います。
こちらは2年がどうやら期限らしいので、皆様は忘れずに。。

こういった、計算は結構面倒臭いですが、受けられる。また帰ってくるものは大切に受け取れたらと思います>_<
1

妊娠34w前後の体験談

上へもどる