カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 2歳児と妊婦揃ってノロウィルスになりました。
病気と症状

[2歳]2歳児と妊婦揃ってノロウィルスになりました。 [育児の体験談]

491人に読まれました
2015-12-18 00:49
先週、ノロになりました。子供も軽度でしたが、家族でまわるもので、人によって出かたは違うようです。
はじめにうつってきたのはやはり我が家のちびっ子隊長さんで、突然の嘔吐から症状が発症。
熱もなく、見た目は実に元気そのものでした。そのため、はじめは食べ過ぎ?と思い。禁忌の水分摂取を嘔吐直後にし、お風呂に平気で入れてました。
本人も、その日は疲れていて、お風呂で寝てしまい。寝かせていたら、2時間後、また嘔吐。そこで異常だと感じ、夜だったこともあり、相談電話サービスを利用して事情を話しました。嘔吐だと、頭をどこかに打ったとか色々な可能性が考えられますが、事情を細かに相談し、
胃腸性のウイルスの可能性がありますね〜。と言われ、その後嘔吐が続き、確信。
もう吐くものもなくなり、本人も疲れで寝てそのまま朝になり、病院に電話、連れて行きました。

私妊婦だから気を付けなきゃいけないんですが、もう気付いた時には、時すでに遅しで、
嘔吐物の処理も気をつけてなかったし、塩素消毒もしてなかったので、完全アウトで
私自身ももれなく、潜伏期間の2日後に、腹部の激痛と下痢、嘔吐になりました。
実際今でも、胃痛があって、つわりの胃もたれ時を彷彿とさせます。調べると胎児には特に影響ないとのことで、安心しました。
消毒には、塩素系洗剤などが効果的のようです。

また、2歳の我が子が病時の時に食べてたものを、お医者さんから勧められたものについて
参考になればと思い、記しておきます。
お医者さんから、おかゆやうどんは、味噌味のが良いとのことでした。塩分も一緒に取り入れられるため、水分摂取に有効らしいです。また、おやつ的なものでハイハインのようなお米せんべいもオススメされました。
胃にやさしいですし、おやつをどうしても欲しがるので、我が家では重宝しました。
経口補水液も、オススメされました。我が家では、ゼリー状のものをはじめに与えました。
吐き戻すのが怖かったのもありますが、パッケージのフォルムが本人の好みのようで、ごくごく美味しそうに、数回に分けて完飲しました。

そのおかげでか、子供の治りはすごく早く、大人が胃が痛い。。という状況でも、最近は彼女だけがめちゃクチャ元気で、地味に困っています。
  • ↑次亜塩素酸ナトリウムの記載のあるものが、ノロには有効のようです。
1

妊娠2歳前後の体験談

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる