カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. こどもの好きなこと >
  5. みんな大好きおままごと♪
こどもの好きなこと

[2歳]みんな大好きおままごと♪ [育児の体験談]

245人に読まれました
2015-12-18 16:56
雨の日や暑い日、寒い日など、家の中で遊ぶことがあるときには、子どもたちが大好きなおままごとで遊びます。


長女が2歳のお誕生日、思い切ってキッチンセットをプレゼントに買いました。


木製のミニキッチンに、フライパン、鍋、スプーンやフライ返しなどが付いているセットと、野菜や魚やお肉、包丁などがセットになったおもちゃセットを買いました。


毎日何か料理を作ってくれ、4歳になった長女と2歳の長男で野菜などの材料を切る係と炒める係に分かれて、おままごと遊びをしています。


おやつなどで食べ終わったラムネやチョコレートのプラスチック容器は、塩コショウなど子どもたちがおままごとで使う調味料として遊びに使っています。



他にも牛乳パックを3分の1ほどに切って、切った所をテープなどで飾りをつけ、コップやお皿の替わりとして使って遊んでいます。



特に包丁のおもちゃはおままごとの料理をするには重要なようで、ブロックを食材に見立てて使う時にも、包丁で繋げたブロックを切ったりしています。


お砂場セットにもあるような小さなバケツも、お料理遊びには最適なようで、鍋の代わりに使って遊んだり、お買い物のカゴの代わりとして使って遊んだりしてくれています。


おままごとのセットが一つあるだけで、家での遊びが盛り上がります!!
女の子も男の子も一緒になって遊べるのがとてもいいです。
家にあるものを工夫して使ってみて下さい。

みんなへメッセージやアドバイス

おままごとセットが一つあるだけで、遊びが広がります。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる