カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. 紙おむつと布おむつどちらがいい?
おむつ・おしり

[0歳2ヶ月]紙おむつと布おむつどちらがいい? [育児の体験談]

1772人に読まれました
2016-12-06 12:49
妊娠中に悩んだ事の一つが、紙おむつか布おむつかでした。

両者を比べてみると、それぞれメリット・デメリットがあります。
紙おむつは、簡単で処理も楽。でも毎月の支出が大きい。
布おむつは、外しては洗い、干しての繰り返し。
でも支出額は、最初に揃えるおむつカバーやおむつライナー代のみで支出額は抑えられる。また不快感を感じやすいため、脳の発達にいいおむつ外れが早い、交換回数が多いため赤ちゃんとのコミュニケーションが頻繁になるなど、挙げただけでも紙おむつより布おむつの方が、メリットがありそうな気がしました。

悩んだあげく。日中は布おむつ、就寝時は紙おむつを利用することにしました。
誕生して、生後4ヶ月頃までは、布団の上で動く事も無く、寝返りもしない為、日中の布おむつ交換は、苦になりませんでした。
お昼寝の時間も長かったため、汚れた布おむつは、すぐに洗い漂白剤の入ったバケツに入れることができました。

しかし生後5ヶ月から、状況は一変。寝返りが始まると、毎回の布おむつの交換が大変になりました。寝返りを始めたばかりの頃はよかったのですが、上手になると布おむつを交換しようとするとゴロン、ニコニコの繰り返し…私が何をしようとしているのか分かっているようでした。

そしてずりばい、ハイハイが始まってからは、布おむつはほぼ不可能になりました。
交換の為に、ゴロンと寝転がってくれない為、おむつを持って息子を追いかける日々…
同時に、持病のアトピー性皮膚炎が悪化して、毎日布おむつを洗う事が出来ない程、手荒れがひどくなってしまいました。
その為、現在は100%紙おむつになってしまいました…

でも先日パンツ式の最新布おむつカバーを見つけ、またチャレンジしたいとおもっている今日この頃です。

みんなへメッセージやアドバイス

紙も布もメリット・デメリットがあります。どちらを選ぶにしても、赤ちゃんそしてお母さんが毎日楽しく生活出来る事が一番大切です。
1

上へもどる